メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

LINE詐欺被害 

2019年09月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



LINEは無料だし、友達や家族と手軽に連絡が取れる手段で、もはや全国の人が当たり前のように使ってます。
個人情報を教えることなく、LINEのIDだけでやりとりができるので安心しています。
しかし、今日、同級生のN君から「8月末、まさか自分がLINE詐欺被害に遭うなんて思わなかった」という話を聞いて驚きました。
外国にお嫁に行っている娘さんからLINEで、「5万円ほど、今欲しいんだけれど、プリペイドカードを買って、コンビニで支払ってくれない?」というのが、最初の連絡。
娘さんですから、しかも高額ではないから信用しますよね。
いろいろやり取りして、コンビニで3回、15万円支払った時点で、言葉のやり取りがだんだん普段の娘さんと違ってきているのに気づき、詐欺か?と思ったそうです。
後の祭り! もうすぐに引き出されていたとのこと。
運悪く、もう一人の娘さんから、「妹のLINEから連絡が来ても開けないように」というメールが来たのは翌日だったそうですから・・・。
外国にいる娘さんのLINEアカウントが乗っ取られてしまい、すべての友人、知人に送られていたそうです。
でも、他の人たちは、単刀直入に金銭に絡む頼みごとをして来たのを怪しんで、事前に処置したから被害には合わなかったようです。
娘からの連絡だと信じ込んでいるので起きた詐欺。
痛い目にあわないように、行動前の一呼吸が、乗っ取り被害を防ぐことになりそうです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ