メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

強制的断捨離? 

2019年08月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

曖昧な記憶だが、Eメールを始めて二十数年が経つ。
その間、六、七台のパソコンを使ったが、何れもOutlookで管理してきた。
パソコンを替えるたびに、送受信したデーターは、移し替えた。
勿論、迷惑メールや不要になったものは、随時、削除した。
それでも、今、使っているパソコンには、数千のデーターが残っている。

昨日、買い替えたパソコンの立ち上げに備え、残っているWordやExcelなどのデーターを、USBメモリーに移す作業をした。
思ったより早く済んだ。
ホッとして、Outlookで受信の有無を見ようとしたら、開けなかった。
必要なソフトを、誤って削除してしまったらしい。
このままでは、二十数年の思い出の文書を失ってしまう。

今日、新しいパソコンが届くが、その際、有料だが、初期設定をお願いしてある。
作業には、Eメールの設定も含まれているから、先ずは頼むしかない。
それはそれとして、二十数年の文書を捨てて、身軽になるのも有りかなと思った。
データーを捨てても、思い出まで失うことではなく、断捨離の一環と言えるだろう。
そう思ったら、気が楽になった。

*****

写真
8月23日(金)の昼餉(はな●うどん)と夕餉(焼売と秋鮭の塩焼)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

salaさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

パソコンの断捨離とは、凄い!
私には考えられませんが、スマホを使いこなすと、夢ではありませんね。

20年前の文書は不要ですが、3日前のも一緒なのですよ。
日頃から、身近な友人や身内とは、スマホのラインやメッセージで対応していますから、パソコンが無くても大丈夫です。

2019/08/24 11:51:52

こんにちは

salaさん

私はパソコンさえ断捨離したくて、とりあえずプロバイダ契約をやめようかと思ってます(笑)

さすがに20年前の文書はもう捨てても良いのではないでしょうか。
今はメールを使う人も少なくなってますし…

2019/08/24 11:32:55

かめきちさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

今回の場合、意図した訳ではなく、知らぬ間に削除されたんです。
回復できれば、それに越したことはありません。
労力を伴うのなら、諦めるのも有りかと思いました。

退職時、仕事がらみのデーターを削除するのに躊躇しましたが、何の問題もありませんでした。

2019/08/24 07:47:57

でも、なかなかねェ

かめきちさん

思い出のデータ。削除するのは一瞬ですが、その決断はなかなかつかないものです。私も同様に十年以上も以前のデータを残しています。見る事は全く無いのですが、いざ消そうとすると手が止まってしまいます

2019/08/24 07:29:46

PR







上部へ