メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(286) 

2019年08月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は(WEB)から 笑えるシルバー川柳を抜粋して
ご紹介させて頂きます。

(身体の変化)
「歯をなくし 蕎麦の食い方 粋になり」

(記憶力)
「大事なら しまうな二度と 出てこない」

(普段は言えぬが愛妻家)
「ボケたふり してでも妻を そばに置き」

(もてあます暇)
「起きたけど 寝るまで特に 用もなし」

(初恋の人)
「忘れえぬ 人はいるけど 名を忘れ」




こじつけ

  念力岩おも通す
  障子突破る若さ

  残り物に福がある
  残り物は訳がある

  乗りかかった舟
  沈みかかった舟

  敗軍の将は兵を語らず
  夫婦は今更愛は語れず

  這えば立て立てば歩めの親心
  キスの次の下心いえ結婚です

  墓に布団は着せられず
  夢で孝行供養にならず

  掃きだめと金持は溜まるほど汚い
  お代官様の越後屋そちも悪よの〜

  破鏡再び照らさず
  吉永小百合割れず

  箸に当たり棒に当たる
  その次に亭主へ当たる

  初めちょろちょろ中ぱっぱ
  初め初々しく終いは山の神




       マリンバ 「バンブルブギ」
       https://youtu.be/pyt2b6BP2AE



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

イケメン?

アダージョさん

山すみれさん

イケメンさん?同じ男性から見ると 余りそうは感じられず マリンバの技量に目を奪われていました(笑)

笑って頂けるのが 無いよりもの励みです 有難うございます。

2019/08/18 20:31:48

マリンバ♪

山すみれさん


も良いけど・・・

イケメンさん素敵です♪

 <念力岩おも通す
  障子突破る若さ

  残り物に福がある
  残り物は訳がある

  乗りかかった舟
  沈みかかった舟 >
何時もの
名川柳有難いです♪
噛みしめて笑みを浮かべつ…♪

2019/08/18 20:16:41

仰る通りです

アダージョさん

まはろ様

コメント頂き有難うございます。
独りよがりな こじつけ 何時もご覧頂き光栄です。

今回は 念力岩おも・・・に コメントが集中してしまい冷や汗です(笑)
若い人には通じない こじつけ ですが幸いナビトモはそれなりのお歳の 方の集団ですので(笑)

襖の猛者には驚きです(笑)

2019/08/18 16:16:26

困ったなあ〜

アダージョさん

めのうさん

淑女には大変無礼な こじつけ をしてしまいました 困ちぃましたね そんなに真面目に採られゃって。

ご当地では 石原慎太郎の太陽族 有名では無いようですね!

私はもう暫く真面目な紳士で居たいので これ以上のコメントはご遠慮させて頂きます。

めのうさん 本当に御免なさい。

2019/08/18 16:01:30

こじつけ

まはろさん

アダージョさん

こじつけ面白く上手だなーと何時も楽しみです
この度の
念力岩を通す
障子突き破る若さ

石原裕次郎の映画ではなかったかなー??
襖まで?凄い(笑)

考え違いでしたら御免なさいね

2019/08/18 15:52:21

暑いですね

アダージョさん

喜美様

喜美さんチョット自意識過剰です 我々年寄りは皆同じです 物忘れは年寄りの特権です 特権は遠慮せず大いに発揮しましょう!

慌てる乞食は貰いが少ない 先人は良いこと言います。
私は慌てて掴んだら 現状この始末!
人を制すれば・・・と思ったのに騙された!

アレ? 夫婦は愛を・・・法律有りませんか?
私は有ると思って 忠実に守ってました マ!良いかぁ!

我が女房殿は未だ疲れないらしく 私は毎日当たられています。
心臓の薬で 血液サラサラにしてますので 心も体もアザだらけです。

高台の高級住宅地にお住いの 山の神 一度是非お逢いしたいですね。
何かご利益在りそう!
最近私愛に飢えているんです 何卒ご利益を!!!

2019/08/18 15:46:10

ギネス級

アダージョさん

ぼてふりさん

襖とは!それは凄い! ヤカンをぶら下げて歩けますね! そんな猛者もいたとも聞きましたが マサカ?

最近は禅問答も とんと浮かびません 無理やりこじつけるのがやっとです!

過去の栄光は 現状を悲嘆させるのみですね。

2019/08/18 14:48:26

コメントまで

アダージョさん

みさきさん

何時も みさきさん のブログ拝見して文章の滑らかさに感心しながら 読ませて頂いていますが 初めて頂くコメント またまた関心!!!

私が乗るのは何時もドロブネばかり!
沈みかけては 皆さんの素敵なコメントブネに 助けられています 有難うございます。 

2019/08/18 14:30:58

午前中に出したのに。

喜美さん

大事ならしまうな二度と出てこない
忘れえぬ人はいるけど名を忘れ
これ私を良く知っている人が書いたよ

残り物は訳がある最後には良い物あるのに知らないんだなあー

夫婦は今更愛は語れず そんな法律出来たの?

箸に当たり棒に当たる もう疲れたから静かにしています

山の神 其れ私 山の上の荒神
来て見てどの位荒いかお見せします

送ったはずが何処に行ったやら暑さで頭も壊れました

2019/08/18 13:51:39

ぼてふり

ぼてふりさん

貶めるなんて・・・
とんでもないです

謎回答、珍回答
楽しみにしたんですよ

謎かけ問答みたいな奴です

「障子どころか襖に穴開けた」〜過去の栄光

2019/08/18 11:48:41

調べました

めのうさん

何となく感じでそれはわかったんですが、

「思う念力岩をも通すとは、どんなことでも一心に思いを込めてやれば、必ずできるということのたとえ。」ことわざ辞典より

今日のも面白かったですよ〜

2019/08/18 07:51:25

類推

みさきさん

乗りかかった舟が、沈みかかった舟だと知って下りる。
降りたとたんに、スイスイ。 ああ、コウカイ。
(o*。_。)oペコッ

2019/08/18 07:41:32

カマトト

アダージョさん

ぼてふりさん

私の少年時代は「カマトト」と言う言葉 良く使っていましたが 最近余り聞きませんね。

念力岩おも・・・私も意味はわかりません。
直観でこじつけただけです。

このご質問 私を貶める為の深慮遠謀有ってのものでしょうか?

2019/08/18 06:46:43

わかりません

ぼてふりさん

念力岩おも通す
  障子突破る若さ

ボクにはこの意味がよくわかりません
具体的に解説してください

2019/08/18 06:28:47

PR







上部へ