ほっこり

血統(馬) 

2019年08月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



この夏

ディープインパクト〜17歳
キングカメハメハ 〜18歳

名馬がこの世を去った

現代の競走馬(サラブレッド)の血統を遡ると
3頭の馬にたどり着きます

自然界には存在しない、馬の血統
ガラス細工のような脚を持ち
速さとスタミナを追求して
人が掛け合わせて作った生き物である

馬券を握り締め
「そのまま、そのまま」などと叫び
競馬場なる鉄火場にて一喜一憂する

関心ない人から見れば
競艇や競輪と同じギャンブルに過ぎない

競馬に夢やロマンを感じる人もいる
生産者、牧場、厩舎、騎手・・
人々の深い愛情が注がれている

賞金を稼ぐ
名馬ともなれば種付け料も高額となる
競走馬が経済動物と言われる所以だ

一度、競馬場に足を運んで頂きたい
馬券は100円から買える
ビギナーズラックで大穴が当たるかもしれない

しかし、何よりも
グリーンのターフで懸命に走る馬たち
あの優しい眼を見ると
心が洗われる

パドックで眼が合う
「今日は本気だぜ」ウインクしやがる
よし!お前さんに賭けてみよう

「そのまま、そのまま!」

トリガミさまが降臨する




Bettyちゃん
https://www.youtube.com/watch?v=5lbiq8CRNQk

★「宇宙の平和(ウルトラムン)」ご覧頂きありがとうございました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

ぼてふりさん

こんなブログ書くと毎週競馬している親爺のイメージがあると思いますが、この3ヶ月まったく競馬はしていません。
お金を賭けず予想だけして遊んでいます。
PC投票だから口座に残高あれば買えます。
アメリカならば、ケンタッキー・ダービーが有名ですね。
今は海外競馬(凱旋門賞など)や地方競馬も全て買えます。
ギャンブルで勝つ秘訣〜幼い子供と一緒
幼い子は純真無垢〜運気を持っています
一緒にいるときは負けませんよ
ホントに不思議です
息子が2歳の頃、京都競馬場に連れていったことが何度かありますが、負けたことがありません。
万馬券も取って大勝しました。

2019/08/18 05:46:42

お馬さん

まはろさん

ぼてふりさん
私一度だけロスアンゼルスの競馬場に行った時の事です(最初で最後)
レースの前お披露目の様にゆっくり歩く姿見て私は目の可愛いお馬さんに
主人は日本人名のjockeyさんの馬に決めたのよ(笑)
とても楽しかった思い出です

2019/08/18 04:53:39

PR







上部へ