メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(278) 

2019年07月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

博識な皆さんは 既にご存じだと思いますが
朝日新聞の記事を コピペしてご紹介させて頂きます。

街のB級言葉図鑑 「ブロコリ」
古代の日本語を再現!

八百屋さんの手書きの値札に「ブロコリ」とあります。
なんだか可愛いですね。もちろん「ブロッコリー」のことです。
たしかに、早口で言うと「ブロコリ」と聞こえなくもない。
英語などではこれに近く発音します。
「ブロコリ」という表記にも、それなりの言い分がありそうです。
日本語の「ッ」は促音、「ン」は撥音(はつおん)、そして「−」
は長音と言います。単独で発音することがない音で、まとめて
「特殊拍」と呼ばれます。

平安時代以降に成立した、歴史的には新しい音です。
「源氏物語」を見ると、「日記」を「にき」と書いてあります。
これは「ニッキ」と発音してもいいのですが、当時はまだ「ッ」
という特殊拍が定着していなくて、文字として書かれなかったのです。
「ッ」「ン」の文字は平安時代から、「−」は江戸時代から、
だんだん使われるようになりました。

「ブロッコリー」も、古代の日本語ならば「特殊拍」の
「ッ」「−」がなく、「ブロコリ」と発音したかもしれません。
八百屋さんの表記は、意外に、古代の日本語の姿を
再現しているとも言えます。
                  (国語辞典編纂者)





こじつけ

  備えあれば患いなし
  紙パンツで旅も楽し

  添わぬうちが花
  恋は幻影と知れ

  鯛も一人は旨からず
  内緒の焼き芋蜜の味

  多言は身を害す
  失言で有名人に

  他山の石となす
  反面教師となす

  叩けよさらば開かれん
  肩を叩かれ放り出され

  只より高い物はない
  怪しげなWEBサイト

  只より安い物はない
  善意のボランティア

  楽しみ尽きて悲しみ来る
  会うは別れの初めなのね

  便りの無いのは良い便り
  金持からの粗品良い中身




     喜多郎 「シルクロード」
     https://youtu.be/BddSN2jNS9E



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

此方は曇天

アダージョさん

喜美様

恋は幻影・・・これは人によります。
喜美さんの様に幸せに結婚生活を送られた方は 幻影ではなく現実の延長! 羨ましい!! 世の中不公平ですよ!

お姫様を囲んで大勢の人と タイやヒラメの踊り食い? これは楽しくない筈が有りませんね。
焼き芋の様な庶民の味は 他の人にお任せ!
大いに楽しみましょう 其の内に私も仲間に入れてください!

誰でも自分の言ったことは 失言とは思っていませんね 正しいと思うから言うのでしょうから!
他人の悪口などはお愛嬌です。
大いにお喋りして楽しく過ごしましょう。

只ほど怖いものはない!!!
帰った後は皆で悪口? それを肴にもう一回盛り上がり! お〜怖い!

お孫さん一家がいらっしゃる? それはお楽しみですね お疲れが出ませんように!

2019/07/21 13:10:50

今日は晴天

喜美さん

恋は幻影と知れ いや亡くなって見ると
そったころが華です

内緒の焼き芋蜜の味そんな味なくビクビク味 大勢でタイやヒラメ歌の通り大勢は美味しいわ

失言も失言と思わないのよ私はバカで
失言も解らずお喋りだけれど政治なんか難し事は言えない

肩を叩かれ放り出され これ困るけれど
孫の肩たたき嬉しいわよ

わが家の食事会ただよ いらっしゃい後が大変寝るまで君の悪口

会うは別れの初め 其処まで考えない私 楽しくて楽しくてあすも誰か来るかしら?
昨日は孫一家が夕方まで 今から兄の家に夕食送ります お勝手やっている時が1番好きです

2019/07/21 10:13:48

PR







上部へ