メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

キッチンにこもり‥パンとランチ作り♪ 

2019年06月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

最近パン作りが楽しくなり朝から生地作りをした。パン教室で「揚げないカレーパン」を作りカリッとした生地が美味しかったので復習の意味でアレンジで具をカレーで無くちくわの中にツナを入れてみた。

パン屋さんでのカレーパンは生地を油で揚げているので翌日には油がベタついて重く感じる。この生地は揚げずにオーブンで焼くので軽く油が出ずカラッとした生地で食べられる。

ちくわと余った生地でウィンナーを巻いてみた。気温が高いのか生地にベタつきがあり馴染むのに大変で形がイマイチ。

発酵してからパンに牛乳をハケでぬりパン粉を付けて油を少しかけてオープンでこんがり焼けたら出来上がる。

なんとかランチに食べられる様に作り発酵中に牛蒡のポタージュ、カレイとむき海老と野菜のアルミ焼きを作る。

朝からパンとランチ作りで午前中は寛ぐ事無く、スープとアルミ焼きは娘に教えながら動く。そんな様子を見た娘が殆どキッチンで料理ばかりしているんだねと。

料理をしている時は楽しいので夢中になっている。あっという間に時間は過ぎている。最近は父の病院の付き添い以外は家に居る時は料理に集中しているか、ふらりと花めぐりをしたりして楽しんでいる。

専業主婦になりあっという間に2年が経ち、ようやく自分ペースで動ける様になった。何度か仕事復帰してみたいと思ったが‥父の病院の付き添いが週3日ある為中途半端に仕事は出来ない。

でも‥この生活も空いている時間を大事に自分らしい楽しみが増えてきた。こうしてパン作りにもハマり家族が美味しいと言ってくれれば幸せだ。

明日も多分キッチンにこもりそうだ。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ