メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お家カフェ抹茶パン&プルーン赤ワインチキン煮‥♪ 

2019年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日も気温が上がり暑い日だった。朝からパンを焼こうと思い準備した。気温が高い時期の夏パン作りは過発酵を起こす為生地がダレてしまう。夏はパン作りには向いていない様だ。

でもやはり‥パンは焼きたいので強力粉を冷蔵庫に冷やし水も冷水にして捏ねる。手の温度も熱いので少しまとまりにくいがペッタンと空気抜きしたり捏ねる。

朝食用のシンプルに抹茶丸パンと餡子の残りがあったのでねじりあんパンにしてみた。まん丸抹茶パンは丸めるだけなので娘が作り私は餡子たっぷり入れねじって作った。

やはり焼き立てパンは美味しいので朝食用パンにするつもりがランチに食べたくなり、鶏のモモ肉が2枚480円の特価で、安い料理用の赤ワインが残っていたのでバルサミコ酢とプルーンを入れて電気圧力鍋で煮込んだ。短時間で柔らかいチキン煮が出来た。

あとはサラダを付け合わせてちょっとしたランチが出来上がり。抹茶パンもふわふわでほんのり抹茶の香りがして美味しかった。余り食べると朝食分のパンが無くなるので我慢。

これから本格的な暑さになるので‥人間と一緒でパンも熱さに弱く生地もダレてしまうので扱いに気をつけよう。

焼き立て抹茶パンとプルーンとワインチキン煮のちょっとしたランチ作り楽しめた。

暑くなりました。体調崩さない様にお身体御自愛下さいね。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ