メニュー

老いてなお

「結婚で得られる幸福感」 

2019年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

>「結婚で得られる幸福感」を
   お金に換算すると、年間で約60万円だそうです。
 月額だと5万円。

これを多いと感じるでしょうか? 少ないと感じるでしょうか?
結婚の幸せは「年間60万円程度」経済学者が試算
さらに、結婚によって得られる幸福感の計算式もありました。

タイ出身の経済学者が考えた式らしいのですが、
  日本円で計算すると1年間で約60万円になるそうです。
思っていたよりも安いですね。月額にすると5万円です。

確かに、毎月5万円収入が増えたら、少し贅沢できます。
そう考えてみると、ちょっと幸せが長く続くのかもしれません。逆に考えてみても、
   毎月5万円がなくなってしまうのは、少し寂しいです。

たかが5万円、されど5万円。

結婚はそのくらいの幸せだと考えると、
    自分の幸せは自分で探すしかありませんね。
でも、自分の幸せが見つかれば、
  毎月の5万円がとても嬉しく感じると思います。

自分で自分を幸せにできているから、
    ちょっと幸せな結婚生活ができるのか!
結婚によって得られる幸福感を
  お金に換算するのは少し嫌な感じもしましたが、
       深く考えてみると、妙に腑に落ちました!
(記事、川畑明美) 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

面白い発想ですねぇ。

さん

扶養家族控除額? のような感じですねぇ。

2019/06/02 04:56:47

解釈の仕方

アダージョさん

asi asi様

仰る様に年金生活者にとっては 月5万円の収入は有難いですね。

ただ汗水流して働き得た収入を 全部はき出しその見返りに 5万円の幸福感は一寸安く感じますが!

結婚とは皆が甘い夢を見る程 幸せでは無いよと言うことでしょうか?

2019/06/01 21:52:36

PR

上部へ