メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(263) 

2019年05月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今月25日に 令和初の国賓として アメリカの
トランプ大統領夫妻が来日し 報道機関は
そのニュース一色でした。

私はその報道の中で 二点違和感を覚えたことが
有りました。

一点目は来日前の安倍総理との会談で 大統領が
改元が「スーパーボールと比べ 日本人にとって
どれだけ大事な行事なのか」と 質問されました。
そもそも改元とスーパーボールとを比べること自体が
次元が違うのでは?

大統領夫妻が皇居を訪問され 天皇、皇后と談話
されましたが その際大統領夫人が  椅子に腰を
下ろされた直後に 足を大きく組まれて皇后と
話をされていました。
今までに各国の要人が 皇居を訪問されておられますが
その様な非礼な姿を 見た例は有りませんでした。

この二点だけで大統領夫妻が どれだけ日本のことを
理解されておられるのか 疑問を抱きました。
安倍総理の歓待も 独り相撲のようにさえ思えました。
皆さんはどうご覧になられたでしょうか?



こじつけ

  牛の歩みも千里
  俺もこの歳まで

  牛の角を蜂が刺す
  妻が俺に文句言う

  後ろ千両前一文
  美人だが性格×

  嘘つきは泥棒の始まり
  甘い言葉は詐欺の手口

  歌は男女の仲を和らぐ
  携帯は男女の仲を繋ぐ

  歌は世に連れ世は歌に連れ
  女房は俺を従わせ上に立つ

  打つも撫でるも親の恩
  好きも嫌いも人の好み

  鵜の真似をする烏
  タレントを真似る女房

  旨いもの食わす人に油断するな
  尻振り振り歩く美女にご用心を

  生れながらの長老なし
  生れながらの悪妻なし




   ラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番第2楽章
     https://youtu.be/yYujgoviTVk



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

生活習慣お違い

アダージョさん

月あかりさん

いかにも成り上がり と言う感じです。
西洋では直ぐ机に腰掛けます。
初めて見た時は エ?!!!と思いましたが 今は余り驚きません。

大統領夫人も思わず 日ごろの生活がTPOを考えず 出てしまったか?

日頃の行動が知らず知らず 出ちゃいます
ご用心!ご用心!

2019/06/01 19:03:14

中央に座って脚を組む

月あかりさん

実は私もとても驚きました。
でもそのあとは、キチンと両脚を
揃えてお座りになって居られましたね。
ちょっと緊張して生活が出てしまった?

彼らは次はエリザベス女王です。

指の先から足の爪先まで、トコトン
見られて大変ですよね^_^;

2019/06/01 16:56:53

礼儀作法

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

一般家庭人が完璧な礼儀作法を 身に着けるのは難しいかも知れませんね?
でも一国を代表する人には 当然それを要求されると思います。

アメリカでは足を組むのは 一般的な事のようですが TPOは万国共通ではないでしょうか。
それをわきまえて居ない人は品位を疑います。

偉そうなことを言ってる自分は?と言われると自信はありませんが(笑)

失礼な人は何処にも 身近にいますよね
私達一般市民はそんな人とは お付き合いしなくても済みますから 適当に距離を置きましょう。

2019/05/31 17:32:35

人のことは言えませんけど・・・

あめふり りんちゃんさん

私も知らないことがたくさんあるし
知らずに失礼なことをしたり、言ったりしてると思います。

でも 国を代表する立派な大人がコレでは残念ですね。
というか、安倍さんがバカにされているような気さえします。
それでも ニコニコ接待? なんだかトホホです。

実は私の身近にも 驚くほど無邪気に失礼な振る舞いをする方が
いるのですが・・・おそらく社会経験がないので
学ぶ機会もなかったのかな?
私より一回り以上年上の女性なので注意するのも難しく・・・
その方とは 一緒にお出かけしたくないなぁ と
思っています^^;
 

2019/05/31 13:31:00

安心しました

アダージョさん

漫歩さん

奇異い感じましたが ブログに書くことへの 躊躇いがありましたが 漫歩さんも同じように 感じておられたことを伺い 安心いたしました。

世界一の大国を自負されるのならばもう少し品位が欲しいですね。

2019/05/30 19:02:50

不快感

漫歩さん

アダージョさんのご指摘は私も感じました。

結論として言えることは、
一企業の利益だけを求める者が大統領になり、
美形だけをを売るファッションモデルがファーストレディになったということでしょう。

残念ながら、国賓として招かれた大国アメリカ大統領夫妻の、日本大通り教養と品位の貧しさを見た思いです。

それにしても、天皇・皇后はご立派でした。

2019/05/30 17:23:28

気持のいい天気

アダージョさん

喜美様

法は人を見て説け という諺があります。
女房はこの諺の存在を知らないようです。
釈迦に説法とも言います。
もう少し勉強が必要です。

詐欺の電話だったら 聞いていても飽きませんが 頭のてっぺんから出す女房の罵声は 鳥肌ものです 喜美さん少し言い聞かせてください。

喜美さんの美声聞いたら 皆さん寄ってくるでしょう?
羨ましいです 私は音痴で聴く一方です。

三つ子の魂百までも 生まれながらにして悪妻だったようです。
私の力不足で 厚生させられませんでした。
 

2019/05/30 12:51:32

お早うございます

喜美さん

妻が俺に文句言う 反省してごらんなさい言われることあるからね(親切よ)
美人で性格も良し。羨ましい奥様 

甘い言葉は詐欺の手口 詐欺に遭ったことないでしょう蜜の様なあまい言葉は性格の良い奥様の声よ

歌は男女の仲を和らぐ 今度歌教えて。

生れながらの悪妻なし教育した相手が悪いのね

2019/05/30 07:10:10

PR







上部へ