メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三年目の前立腺 

2019年05月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前立腺の異常が分かったのは、三年前の八月だった。
超音波検査では病名を特定できず、MRI検査をしたら、造影剤の副作用が出て苦しい思いをした。
更に、MRI検査の結果、前立腺癌の疑いが濃厚になり、入院して針生検を受けた。
幸いなことに、癌細胞は見つからなかった。
腫瘍マーカー(PSA)の数値は、徐々に下がり、二年間半ほど正常値で推移している。

昨日、総合病院の泌尿器科を定期受診した。
毎回、検体(尿・血液)の検査結果が出てから、主治医の診察を受けている。
時間が掛かるので、早めに病院へ行っている。
今回、再診の受付番号は、13番だった。
直ぐに泌尿器科の外来受付へ行ったら、8番目だった。
総合病院だから、色々な診療科があるのに、8番目とは、泌尿器科の患者は来るのが早い。

二時間ほど待って、診察の順番が来た。
検査項目は色々あるが、PSAを始めとして、全ての値が良好だった。
前立腺と直接的な関係はないが、γGTPが55(正常範囲16〜87)だったのは嬉しい。
愛飲家なら、この数値の素晴らしさを理解して頂けると思う。
検査結果は良好でも、前立腺に何かあったのは、間違いない。
ちょうど丸三年を迎える次回の診察日に、MRI検査を受ける事になった。
楽観は出来ないが、大丈夫だろう。

   *****

写真
5月17日(金)の昼餉(鶏牛蒡おこわ)と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

そうですね。
趣味を楽しむのも、健康が前提です。

規則正しい食事時間と、食べ過ぎに注意しています。
でも、献立は、麺類と魚食に偏っていますが。

2019/05/18 11:09:59

良かったですね。

ぐでたまさん

これだけ、きちんと食事に気をつけて、ストレスのない生活をしていらっしゃるのが、分かります。
肝臓の数値もせいじょうですし、きっと晴ればれした気持だろうと、お察しします。

食事に趣味に、これからも健康で 楽しく飲んでくださいね。

2019/05/18 08:40:39

PR







上部へ