メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(253) 

2019年04月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日もまた 朝日新聞 読者アンケートの 受け売りです。

「孤独は平気ですか?」の質問に対して

はい   71%     いいえ   29%

「はい」の人 その理由
・一人だと気が楽
・一人で楽しめることがある
・単独行動が得意
・一人でも楽しい
・人のペースに合わせたくない

「いいえ」の人 その理由
・人は一人では生きられない
・一人だとつまらない
・さびしがり屋
・老後が不安
・体力、健康に自信がない

孤独死など「孤独」の負の側面が社会問題に
なっていますが アンケートでは「孤独は平気」が
多数派でした。でも本当の「孤独」は甘いものでは
ないという指摘も。

「孤独死」「一人ぼっち」も平気と言う声は女性に多く
孤独を楽しめそうにないと 言う声は男性に多い。
一方「一人と孤独は別物」 「一人でも楽しめるとか、
一人で行動できるとかと、人間の孤独は全く別次元。
もっともっと深いもの」との意見も。

我が身に置き換えて考えた時 優柔不断かも知れませんが
そう簡単に結論は 出せそうもありません。
皆さんは如何でしょうか?




こじつけ

  京の着倒れ大阪の食い倒れ
  冬の厚着より夏のスケスケ

  聞いて極楽見て地獄
  楽で稼げる仕事です

  臭い物にふたをする
  焼き芋食べたの誰?

  小姑一人は鬼千匹に向かう
  恐ろしや昔からのパワハラ

  権兵衛が種まきゃ烏がほじくる
  亭主が稼いでも女房が浪費する

  知らぬ顔の半兵衛
  尻は触ってません

  児孫のため美田を買わず
  釣った魚には餌をやらず

  地震雷火事親父
  女房以外はなし

  雀百まで踊り忘れず
  桜は毎年春を違わず

  銭ある時は鬼をも使う
  銭がなく鬼に使われる



    ベルリオーズ 「幻想交響曲」
    https://youtu.be/39dJcMoJCuo



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お気楽

アダージョさん

月あかりさん
仰るとおりだと思います。
本当の孤独はそんな 生易しいものではないと思いますが。
71%の人に何時頃から そう思ったかと聞いたところ 20歳代からとの答えが 殆どだったそうです。
多分71%の人は 独り身と孤独を 混同しているのでは?
独り身、孤独、孤立、夫々状態は異なりますよね。

月あかりさん まさか電話一本での お仕事ではないでしょうね(笑)

2019/04/22 06:48:18

孤独容認

月あかりさん

71%もいるんですね。
どのあたりの年齢層を中心に統計を
とったのか分かりませんが、以外でした。

でも、おそらくはこの半分以上は
染み入るような孤独感を体験したことが
ないのではないでしょうか
(偉そうですかね私(^^))

「聞いて極楽見て地獄
  楽で稼げる仕事です 」
これ私のやっているお仕事です

2019/04/22 00:10:21

同感

アダージョさん

ぼてふりさん

仰る通りだと思います。
世界との繋がりを保ったまま 一人静に自然の中に身を置き 自然の息遣いを感じる これは孤独ではありませんね。

世界から切り離されて 大勢の人の中で 見向きもされぬ孤立 これが本当の孤独 こんな状態の生活を楽しめる人が 何人居るでしょうか?

人間一人では生きられない・・・生きている以上は
人間何等かの状態で 多くの人と繋がっています
一人では・・・真実でしょうね。

 

2019/04/21 14:37:38

人との繋がり

アダージョさん

漫歩さん
高齢者の引き篭もりが 今問題視されていますが
人との繋がりが切れて 孤立したら困った状態に
成ってしまいますね。

地域の人達の交流を促進して 地域の活性化を模索する 自治体も増えてきています。
孤立と孤独は異なるもので 独り身の孤独状態で 気ままに生活するのは 私も「はい」です。

幾つになっても 男というものは(笑) これからの季節は 目の保養には最適ですね。
せいぜい若返りましょう!

2019/04/21 14:17:14

憧憬の至り

アダージョさん

モッチャンさん
気ままな生活が出来る これは孤独でなく独り身ですね 仰るように自分の意思で 何でも出来る生活は 快適だと思います。
しかしそれも 健康で在ればこそ 病に冒され孤立した生活は 想像しただけでも 侘しくなります。

貴兄の様に かく方面で幅広く ご活躍されておられる日々は 垂涎の的です。

これからも80歳とは言わず 何時までも萌え萌えで 楽しい日々をお送り下さい。

2019/04/21 13:58:20

一人暮らし

アダージョさん

喜美様
経験した事のない人が言う程 気楽なものではないと思います。
自分で作った食事 一人で食べる侘しさ 来客と賑やかに過した後の 穴の空いたような時間。
生易しく考えられることではないと思います。

夏のスケスケ 中身はどうでも 涼しくて快適ですね そりゃ〜若いお嬢さんだったら 言う事ありませんが!

幾ら稼いでも何も残らない 勿論私の物は皆無
もしや誰かに貢いでる? 相手にする様な物好きも居ないと思いますが!

尻は・・・ 喜美さん鋭い お見通しでした。

餌やらなくても 自分で買ってきて 食べてます
自分の物だけ! 家事放棄罪と云う法律はないのでしょうか?

鬼に使われる 毎日の事なので もうスッカリ慣れました 単純ですね。

2019/04/21 13:30:11

煩わしさ

漫歩さん

現在の生活の中での答えは「はい」です。
理由もほぼその通りです。

ただし、地域での付き合い、友人知人との交流など
を断って孤立しているわけではありません。



ー冬の厚着より夏のスケスケー

いよいよ目の保養の季節がやってきますね。
愉しみです。

2019/04/21 13:07:56

生きる力?

モッチャンさん

おはようございます。
何時もエール、ありがとうございます。
孤独?以下は私の理解です。
独りで何でもできる・・傍目を気にせづ、気ままな暮らし、ある意味・・楽です・・

私は潤いや達成感が無いと生きる力が湧きません。
ナビの皆様はご家族の為に、趣味の為に・・生活のためにと・・様々
私の場合は?
生活のためだけでは無く、
異性と燃え!萌え♪の修行
お手伝いを通じで新しい事にチャレンジ!
この、わくわくドキドキ感が・・私の生きる力のように感じます。
なので、失敗を恐れず!神様からそろそろと言われるまで、楽しみたいと思います。

2019/04/21 10:51:34

孤独

ぼてふりさん

この解釈は人それぞれでしょう。

私が登山狂いだった頃、
ある方に「一人で山に行ってきましたよ」
その方「孤独を愛するんですね」

私は非常に違和感を覚えました。
グループでも登山を頻繁にしていましたが
たまには一人もいいもの
自然との会話と言いますか
仲間がいる時は会話も楽しみのひとつですが
一人の時は自然に自ずと目が行きます

孤独と言う文字
孤・・孤立
独・・独立、単独
孤はある集まりから離れた感じで他者との対比
独は「一つ」と言いますか主体がそのものにある

唯我独尊〜大きな世界、宇宙にあって我は唯一の存在〜この世に二つとない存在
もし唯我孤尊なら、どうでしょうか
この世と隔絶した、他者を排除した、あるいは他者から排除された存在になるのではないでしょうか
一般に言う「孤独感」を感じるのは
人間関係の中でひとりぼっちになる、相手にしてもらえない、そんな時に感じると思います。

2019/04/21 10:30:22

簡単なものではない

喜美さん

一人だと気が楽 私は此れだけです せっかく作ったお料理も食べる相手もいないと盛り付けも簡単にしてしまうし お喋りが独り言になるし 未だに一人で外食した事ありません

夏のスケスケ若い娘のとでも書いてよ
私が暑くてスケスケ着てもこの婆さん狂ったかで見ないでしょうし

亭主が稼いでも女房が浪費する
だって買わずに裸でいたら見ないでしょう素敵な洋服買いましょう

尻は触ってません胸でした

釣った魚には餌をやらず 昔から言うけれど食べさせず死んだら人殺しです貴方は。

鬼に使われる 吹き出してしまいました仕事はなあに。オレおれ詐欺。

2019/04/21 07:27:47

PR







上部へ