メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

吾喰楽流『鰤のあら煮』 

2019年04月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

写真の撮り方を、失敗した。
撮る直前に、鰤へ煮汁を掛けるべきだった。
これでは、あら煮の美味しさが伝わらない。
食べ始めると、その美味しさに箸が止まらなくなることがある。
昨夜の「鰤のあら煮」が、正にそれであった。

富山湾の定置網で獲れる寒鰤は、冬の富山の美味しい一品である。
鰤の美味しい食べ方は色々あるが、鰤大根はその一品だ。
魚津のスーパーで買う、鰤のあらが高いのに驚いた。
需要と供給の関係だろうが、高くても売れた。
鰤大根は、見映えが良い切り身ではなく、あらを使わないと美味しくないのが、その理由だと思う。

今回は、大根を使わず、鰤だけを煮た。
店先に、沢山の天然鰤の切り身が並んでいたが、その分、あらも多く、とにかく安かった。
鮮度は良さそうだったが、脂の乗りは今一だった。
奥の手を使った。
煮るときに、大匙一杯のサラダ油を、加えるだけである。

   *****

4月13日(土)の昼餉(ナポリタン)と夕餉(鰤のあら煮)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

彩々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

早起きですね〜

断捨離の効果が出たのでしょうか?
何れにせよ、良かったです。

実は、ナポリタンを作るのは、久し振りです。
オリーブオイルに、鷹の爪と大蒜の香を丁寧に移して作りました。

2019/04/15 06:06:00

心さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

パスタは、色々作りました。
一時期、10種類ほどロングパスタを使い分けしていましたが、スパゲッティーニ(1.6mm)に落ち着きました。
ナポリタンの定番の具は、ウインナーソーセージ、ピーマン、タマネギです。
自画自賛ですが、美味しいですよ。

2019/04/15 06:02:01

軽くなったようです

彩々さん

久しぶりにブログにお寄りしてみたら

重たかったページが開く時間が早くなって

いましたよ。

懐かしいゴさんのナポリタンがサクッと
見られて、嬉しかったです。

2019/04/15 05:17:35

食べたくなりましたー

さん

こんばんは(^∇^)
ナポリタンもあら炊きも美味しそうです。

2019/04/14 22:06:18

トシアンドレオさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

鯛も美味しいですね。
私は、カマが付いた頭を、甘辛く煮て食べるのが好きです。
鰤のアラよりも、甘くします。

日本の猫は、大概、魚が好きです。
テレビの「チコちゃん・・・」から得た知識です。
そのうち、食べるようになりますよ。

2019/04/14 10:38:34

魚のアラは美味しいですね

トシアンドレオさん

昨夜は私も鯛のアラが売ってたので、焼くか煮るかで迷いましたが、煮ました。
丁度さくらが一歳位なので、誕生日に鯛のアラ煮を食事にしたんですが、初めての煮魚は口に合わなかったようです。(笑)

2019/04/14 08:52:23

PR







上部へ