メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

悠々閑々に暮らす身辺雑記

散策(ウォーキング)も積り積もれば・・・、花と寺社めぐり 

2011年06月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

年初め1月5日に買った歩数計が、6月20日・168日目で東京から青森まで進んだ。
総距離にして690.8km、1日当り4.1kmです。
途中幾度と歩数計を持ち忘れて散策した日もあったけど、オジサンとしては良い成果を得ている。

     当面の北海道へ向けて頑張ろう!!!


  6月21日、ゆるり散策、私鉄沿線『花と寺社めぐり』をする。
  西武池袋線練馬高野台駅下車で「観蔵院」と「おくらやまの森緑地」の散策です。
  残念!歩数計を携行してなかった。トホホ・・・。

        観蔵院の手前で道に迷いこむ。
        偶然に長屋門を見つける。
        榎本家長屋門、江戸末期に建てられたようだ。
        屋根は茅でなくなっている。


観蔵院
大聖不動明王を本尊とする真言宗智山派のお寺、慈雲山曼荼羅寺観蔵院といいます。
文明9年(1477)、太田道潅が豊島氏を滅ぼし、その出城だった石神井城の跡へ三寳寺を移転する。
三寳寺の塔頭だった観蔵院を南田中の地へ移築したお寺といわれます。
境内は約2,500坪と広い。
by ゆるり散策Jp HP


        

        四季おりおり、色々な花が見られるそうです。
        あじさいが咲いていました。


おくらやまの森緑地
約2,000屬旅さを持つ孟宗竹(モウソウチク)の竹林で、凛とした静けさが漂っています。
江戸時代、この辺りには年貢米の保管や凶作に備えての穀倉があり、それを地元で「おくら」と呼んでいたことから、この名前がつく。
by ゆるり散策Jp HP


      練馬にも世田谷にも、こういう風景がまだまだあるのですね!!!



  孟宗竹といえばパンダの主食でしたね??
  6月1日、オジサンが上野動物園で昼食時に撮った画像です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ