メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

カナダ便り:まだまだ寒い 

2019年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 今日は変な天気でした。陽が射していたと思ったら急に暗くなり、風と共に雨あら
れが降り出したりします。これが一日の間に何回も繰り返されるのです。それに明日
から4月と云うのにうすら寒いのです。

 で、夜になって、カナダでは朝ですが、skypeで写真が送られてきました。

 息子の家から撮った写真です。だいぶ雪が積もっていますね。カナダは日曜日の朝
なので、孫達はゆっくり寝ているかも知れません。孫達は近くのスケートリンクへ行ってスケートを楽しむらしいです。

 カナダはアイスホッケーが盛んで、小さい頃からやるみたいですが、プロテクター
と云うのでしょうか、装備が大変でお金が掛かるみたいですね。それで孫達はそう云う仲間には入れそうにありません。

 息子夫婦は、子供手当を早く受給するべくいろいろとやっているらしいのですが、なかなかの様子で、受給できると今迄の分を遡って貰えるので、子供が4人ですからだいぶ助かるみたいですね。

 訊く処によると、子供が9人もいる家庭の両親は、働かないで子供手当で生活して
いるとか。ほんとかどうか判りませんがね。

 息子家族も、ビザの延長とか、永住権の申請だとかで手続きが大変らしいです。
最近は永住権の申請は厳しくなってきて、申請書類等が複雑で、弁護士に頼むことが
多いそうです。費用が数十万円になるのだとか。
 息子は日本は勿論、韓国アメリカ、カナダと4か国に居住してますから、そのすべてから無犯罪証明書を貰う必要があるのだそうです。アメリカは指紋をネットで提出
すれば判るシステムになっているのだとか。

 最近、息子の日本での学校の卒業証明書をEMSでカナダに送りました。息子の銀行口座にも、一定以上の残高が必要らしいです。残高証明書が必要とのことです。
 まあ、カナダでは周囲の方々に助けられて、多分上手く行くと思いますが、まずは
孫4人の子供手当が早く貰えると好いのですがね。
                             (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ