メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(247) 

2019年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

唐突ですが 皆さんは「たこ焼き」は お好きですか?
たこ焼きの他に たこ飯 酢だこ 等も好きな人多いですね。
ところが外国では 「たこ」は「海の悪魔」と言われて
余り食べる習慣は無いようです。

この「たこ」には 心臓が3個あり 脳が9個も在るそうです。
心臓は頭と手2本の付け根に 脳は頭と手と足の付け根に
在ります(たこは足8本の内 2本が手6本が足)

たこの体は9割が筋肉で 敵に襲われたとき 水中を
時速40キロものスピードで 逃げる為筋肉を フル稼働
させるので心臓が 3個もあります。

脳は頭の脳から 手足の脳に指令を出し グニャグニャした
手足が絡み合わないように コントロールしたり
外敵の多い環境で 生き抜く為の知恵を働かせるためです。

脳が9個も在るため 非常に知能的で 例えば蓋をした
ビンに餌を入れておくと 蓋を回して中の餌を食べ
蓋を元通りに戻す 芸当もするそうです。
(以上WEBより)

若し私達人間にも 同じ様に脳や心臓が 複数在ったら
どんなことに なるでしょうか? 想像するだけで愉快です。




こじつけ

  行きは大名帰りは乞食
  外遊に土産帰りに難題

  行きがけの駄賃
  指定席美女の隣

  幽霊の正体見たり枯れ尾花
  美女の正体見えたり厚化粧

  勇将の下に弱卒無し
  悪妻の下に駄目亭主

  有終の美を飾る
  自宅での大往生

  洋の東西を問わず
  家の中では妻が上

  宵っ張りの朝寝坊
  お肌に悪いですよ

  寄る年波には勝てぬ
  謎元気なオバサン達

  世の中は三日見ぬ間の桜かな
  帰宅困難地区に主無い桜満開

  羊頭をかけて狗肉を売る
  検査を誤魔化し社業拡大




       シューベルト 「セレナーデ」
       https://youtu.be/0bjB-IWEYI0



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

微妙

アダージョさん

ぼてふりさん

なるほど そちらへ結び付けられましたか。
確かに仰るとおり おば様への褒め言葉に成りますね。

街に溢れるおば様方の生命力 亭主を尻に敷く智能
世の男性陣は形無しです。

私は女房の愚痴で 耳に「タコ」が出来ました。

2019/04/03 09:24:39

誉め言葉?

ぼてふりさん

「このタコ!」と言われた時は誉め言葉と思えそうです。
心臓3個に脳が9個〜

強心臓で頭脳明晰〜文武両道

いや、もしかしたらおばさま方の誉め言葉?

バーゲンでの割り込む心臓の強さ、手が8本出て商品鷲づかみ、頭は計算でさえまくる・・う〜ん

確かにそうだ!

やはり、私はすかんタコ野郎程度・・・

2019/04/02 22:42:21

このハゲ〜

アダージョさん

月あかりさん

タコは無脊椎動物の内では 一番知能が優れているそうです。
ペットにしたら面白いでしょうが 真水だと直ぐに死んでしまうそうです。

この辺の桜はもう散り始めました。
駿河台匂いも 今年は異変が起きて 散り始め葉も大分出てます。
駿河台の並木は 多分未だ咲いていないと思います。

三日見ぬ間・・・自然災害は仕方の無い事ですが
幹部三人の責任回避は 該当地区の人たちは 納得出来るのでしょうか?

2019/04/02 14:45:29

このタコ!

月あかりさん

と罵る言葉があるけど、タコは凄い生き物
なんですね。知らなかった。
飼いならしてペットにしてみたいです。

   世の中は三日見ぬ間の桜かな
     帰宅困難地区に主無い桜満開
アダージョさんお得意の、相反する光景描写に
胸が痛みます。

2019/04/02 11:24:58

ゲテ物文化

アダージョさん

あめふり りんちゃんさん

タコ焼きは西日本は 多いですね こちらでは余り
お店がありません 私が知らないだけかな?
お好み焼きのお店は 何軒かあるんですがね〜

仰るように食文化って不思議ですね。
特にゲテ物と思われるような物
日本の うなぎ、ナマコ、ホヤ、白子、蜂の子、・・・
外国の エスカルゴ、カエル、ブタの耳、あお虫、・・・
うわ〜今夜の食事 食べられなくなりそう!

2019/04/01 14:23:27

食文化って不思議ですね。

あめふり りんちゃんさん

はいっ!タコ焼き好きです^^
しっかり中まで加熱されたウエルダンも
外はカリッと中はトロっとのレアもどちらも好きです。
あ!スープに浸す明石焼きも好きです^^

そういえば娘の大学にはアジア系の留学生が多くて
中国から来た友達に
「中国人って四つ足のモノは机以外 何でも食べるんだってね」
って聞いたら
『日本人がゴボウ食べるの マジありえん』って
言われたそうです^^;

ゴボウ=根っこ

で、食材としてゴボウを食べるのも日本人だけだそうですよ。

2019/04/01 09:58:51

蛸の知能

アダージョさん

四つ葉さん
今晩は。
蛸は生きている時は グロテスクで食べる気には なりませんが 不思議と美味しいですね。
所変われば品変わる で 夫々の国によって 食習慣も変わるのも面白いです。

サッカーの勝敗を 当てる蛸はお遊びでしょうが
予知能力は別として 知能は色々持っているようです。

私も脳味噌一つと 心臓が欲しいです。

2019/03/30 19:16:13

四つ葉さん

こんにちは〜アダージョさん。

日本ではたこは美味しいのに、外国ではたこを食べる習慣がないと聞いた事があります。
たこ料理美味しいですよね。

たこには脳が9個あり‥それはスゴイです。以前に予知能力がある「たこ」とかで、サッカーの試合の勝敗を当てる「たこ」をTVで観た事あります。
少しでも‥脳を分けて欲しいです。(^^;

2019/03/30 14:38:13

美女

アダージョさん

漫歩さん

蛸の優れた器官 私も初めて知りました。
他にも 海亀のオス、メスは 産卵のときの温度で
決まるとか 蟻や蜂の群れの中に 全く働かないものが居るとか
色々調べると 面白い事が有りますね。
本当に神秘です。

美女の正体・・・ 傑作なコメント 思わず噴出してしまいました。
私は今までに 何人の女性の敵を 産んでしまったのか?

2019/03/30 13:14:58

タコと美女

漫歩さん

タコの器官ついての興味ある紹介有難うございます。
万物の創造主の偉大さと進化の過程を改めて思い知らされました。



   ー美女の正体見えたり厚化粧ー
 
  (アダージョさんは勇気がありますね。私は
   怖くてノーコメント)

2019/03/30 12:49:52

PR







上部へ