メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

映画見ず 昔の歌を 聴いてます   小林旭の映画・歌の世界 

2019年02月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



マイトガイ なんて名づけられていた 小林旭特集 録画を昨日になって見た
下町のうたごえ で良くリクエストされる曲が出てくる ある程度知識は持っているが 実際には映画を見たことが無い
私の若い頃 小林旭も 石原裕次郎も 映画は見なかった 殆ど洋画のロードショーであった
?

?
と言えば格好良いが ファンタジァ 野ばら 禁じられた遊び 鉄道員 サウンドオブミュージックなどだ
寅さんの映画を観るようになったのは 新聞屋さんが無料券をプレゼントしてくれるからである
所帯を持ってからは 子どものために アニメなどは良く連れて行った 以後 映画は見ていない
?


?
絶唱 これもリクエストがたまにある 舟木一夫さんが歌っていた? 私も曲は好きだ
ところが映画は見ていない あの小林旭とは どう見ても結びつかない アクションスター これがインプットされている
結構 甘いマスクだっんだ ストーリーは 野菊の墓に似ていて 貧しい身分の娘 最後は死んだあとの結婚式だった
?


?
渡り鳥シリーズ これも見ていないが かなりの人気で シリーズ化されて 地方のロケは大変だったと聞く
鹿児島では 当時の国鉄で 西鹿児島に降りる このニュースが伝わり 駅は一万人ほど集まっているという
国鉄では これを避けるため 隣の最寄駅 川内市に差し回しの車を回し ホテルに送った
?

?
だが 西鹿児島駅では 市長が歓迎の旗を用意して駅前で待っていたと言う これが無駄になりカンカンに怒った
翌日 撮影スタッフと市長室へ出向き 自分たちの策でなく 国鉄からの要望 市長の話も聴いていなかったと釈明
こんな話もあるほど 当時のスターのロケは いずこも大変だったらしい
?
北帰行 宇田博 さんの曲で 満州での学生時代 女性とデートしていたのが不純異性交遊と退学させられた
彼が その哀しい想い出を込めた曲 在校生は 寮歌の様に親しんでいた 後に 歌声喫茶でヒット
その時は作者不明だったが彼の作品と判明 映画にもなり 亡くなって行く親友の妻の病室外で 北帰行を奏でる
?

?

?
縁が有って 美空ひばりと結婚するが 2年も持たすに離婚となった
それまでの映画は 浅丘ルリ子さんとは黄金コンビだったが 必ず結ばれないストーリーになる
それと引き換え 石原裕次郎さんとの共演は 恋が描かれ 結ばれていくものも多いし 大胆な設定もあったと聞く
?

?
歌は 私もいろいろ聞いているが 映画での実績によって 好きなゴルフ場建設にまで手を伸ばし失敗 数億の赤字
これを救ってくれたのが 昔の名前で出ています の大ヒット たちまち 赤字も清算出来た 幸運な方である
歌について 貪欲に知識にしたい私である 昔の映画 今になって話だけでも聴いています
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ