メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

独りディナー

和らぐのだろうか・・。 

2019年01月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:シニアライフ

昨日の日曜日は、夕礼拝に参加した。

出席者は、私を入れて5人。

午前中の礼拝に比べて、規模は小さいし、時間も短いのだけれど。

にも関わらず、牧師先生のお説教は、むしろ長いくらいだったのでは、と思うほど内容豊かであった。


よく、先生はお説教の中に個人的な体験を話されるのだが、それは、私の様な求道者にとって、宗教への垣根を低くして戴けた気がする。

そして、昨日のお祈りは、私がこの一週間色々反省していた事を、代わって言葉にして下さった様な内容だった。

各々にとっての小さな反省は、普遍性があるのかもしれない、等と思ったりした。


昨日のお説教は、十戒についてであった。

この大きな課題を、先生は何週間にもわたって取り上げられて、一歩一歩かみ砕いてお説教されている。

昨日は、「汝殺すなかれ、汝姦淫するなかれ、汝盗むなかれ、」という、子供の時に憶えた有名な件であった。


いま、牧師先生が仰ったことを、此処に正確に再現するのは難しい。

先生のお話は、人間は神様に作られ、清められた、聖なるもの。

つまり、人の命は神様のものだから、何人も傷つけてはならない、といった内容だったと思う。


そのお話を聞いた時、私は、ちょっと気持ちが浮遊した気がしたのだ。


これは、何だったのだろう。

頑なに、地面にどっかと腰をおろし、まるで鎧で固めている様な状態が、ちょっと和らいだのだろうか・・。


これから、もしかすると、気持ちに変化が生じてくるかもしれない。


ちょっと楽しみである。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ