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独りディナー
「羊と鋼の森」
2018年10月26日
テーマ:映画
良い映画だった。
先日見たキムタクの映画「検察側の罪人」が、余りにも原作と比較すると、脚色に難があったので、今回も余り期待はしていなかった。
原作は、著者がピアノや調律のことを、実によく知り尽くしていて、納得できる作品だっただけに。
文字で受け取るのと、映像で受け取るのは、こんなにも違うのか、と言うのが第一印象であった。
子供の時から私は、きっと沢山のピアノが置いてある環境に、何となく憧れがあったのだと思う。
それは、潜在的に、であって、日常では余り考えないのだけれど・・。
ずっと昔から、自分の家に何台ものピアノが並んでいてわくわくしている、という夢を、数限りなく見てきた気がする。
それらは、古い年代物のアップライトピアノだったり、ぴかぴかのグランドピアノだったり、様々なのだけれど・・。
だから、主人公が楽器店に勤務して、お店に何台ものピアノが置いてある場面は、童心にかえってちょっと心が躍った。
どうやら、場所が北海道らしいのも、故郷と重なったのかも知れない。
原作が、特別長編では無いから、ここぞ、と思われる場面はカットされずに、それなりに大切な言葉として、表現されていたし。
本で読んでいたときは、
ピアニストになろうと、決心した女子高生が、お母さんに、
「ピアノで食べていくのは、大変な事よ」と言われて、
「ピアノで、食べていくなんて思ってない。
ピアノを食べて生きていくんだよ」
と言うのが、私の中でハイライトだったけど・・。
今回は、多分心的トラウマでピアノが弾けなくなった、かの女子高生の、双子の姉妹が言った、
「ピアノを弾く人なら、わかると思うけど。ひとりなんです。
弾き始めたら、結局はひとりなんです」
というのが、最もひびいた言葉であった。
そして、彼女はひとりで弾くピアニストを支えていく存在として、調律師を目指すのだ。
私も、人生の中で様々な調律師さんに出会ってきた。
特に、ウィーンでは、当地の銘器「ベーゼンドルファー」を作っている会社に勤めて居た、調律師の友人が居た。
当時、留学生仲間は皆、演奏にしろ作曲にしろ、音楽を表現する人達ばかりだったので、一緒に仲間で飲んでいて、彼の中に葛藤はあるのかも知れない、と何となく思っていた。
でも、この作品は見事、調律という仕事の意義に、解答を与えてくれた。
主人公は、私の知らない若い役者さんだったけれど、それだけに、先入観が無くて、純粋に自分の道を歩んでいく青年像が、爽やかであった。
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彩さん
バレーだとか、音楽だとか、専門技術を必要とされる映画に対して。
往々にして「あんなことは、あり得ない」と、プロっぽく言いたがる人が居ますよね。
基本的に、私はそういう見方はしたくない、と思っていますが。
そういった面も含めて、この映画は「琴線に触れました」
原作の方が、私には直接的に伝わりましたけれど。
2018/10/27 08:51:47
Reiさん
コメント、ありがとうございました。
私と、逆バージョンだったのですね。
それも面白い、と思いました。
つまり、映画が先だと、表層的な映像の美しさが、優先されるのかも知れない、と思いました。
小説が先だと、著者の趣旨を、どのように映像に載せていくのか、という視点に立ってしまいますものね・・。
2018/10/27 08:46:48
琴線に触れる
この映画は、少し前に上映されて
いたものですよね。
私はタイトル名から受けるものによって
映画館まで足を運ぶか、否かを決める
ようで「羊と鋼の森」は、その名の通り
堅苦しいイメージしか感じられず、DVDが
出るまで待てる作品だと思ってしまった
のでしょう。
でも、シシ―さんの表現力と、映像まで
浮かんで来るような描写力に引き込まれます。
シシ―さんのピアノと共に生きて来られた
その道すがら(?)まで伝わってきます。
その感想から「琴線に触れる」という
言葉が浮かびます。
この映画作品名を再度、見直して
納得しました。
Kindleでこの本を読んでみます。
2018/10/27 05:23:40
調律師
私は映画を観て、本を読みました。
お陰様で、調律師という仕事がよーくわかりました。
ピアノには必要なものなのですね。
主人公の山崎賢人さんは、とてもよかったですね。
すぐにファンになりました。
そのあと彼は「グッドドクター」というテレビドラマに出ましたが、それも毎週楽しみに観ましたよ!
2018/10/26 21:56:10