ほっこり

ばい菌退治 

2018年10月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男もすなる日記



数日前の夜、そろそろ寝具を毛布から掛け布団に変えねばと思いながら、そのまま寝たら、案の定風邪をひきました。発熱、頭痛、くしゃみ、咳、鼻詰まりと症状オンパレードです。もう2日寝込んでいます。
おまけに左足を痛めて腫れ上がってびっこひいてるし、最悪の状態です。

そんな中、先ほど歯科に通院しました。
歯茎の検査を受け、自身の顕微鏡動画を初めて見ました。

げげげのげ〜!

ばい菌達の運動会〜なんじゃこりゃぁ〜!

ごま粒みたいなのが走り回り、細長い糸屑みたいのがのたりのたり・・・
歯は勿論磨き、口内殺菌液でお口くちゅくちゅしてるのにあんなにいるとは〜体表、体中にも数十億(兆?)以上のばい菌が蠢いているのでしょうね。

1日1回の抗生物質とハブラシに1滴たらして歯を磨く薬(殺菌)をもらってきました。
歯周病予防の為です。
歯と歯茎の隙間(深さ)はおおよそ2mm位が適度らしいのですが、
私の隙間は5mm位あるのでしっかり除菌しないと歯周病になって歯茎が腫れるとのことでした。
歯周ポケットが深いので少し腫れているのです。

歯周病菌が増えてくると血管に白血球が増えてくるから歯茎が腫れてくる。磨いてる時、そんな血は出してもかまわないと言われました。

誰にも口内には雑菌が多く住みついています。
顕微鏡動画見ると、うかつにキスできません。
ましてやディープキスなんかとんでもハップン!

好きな人とは肩を抱き合う程度にしましょう
キスは厳禁ですよ!
ペットとのキスはもってのほか!

私はキスの予定がないので大丈夫(トホホ・・)

・・・

YouTube顕微鏡動画
https://www.youtube.com/watch?v=4VmcFA7VbSU
私のものはもっとすっきりしていました(^^;)


○枯葉〜イブ・モンタン(歌詞付き)3:11
https://www.youtube.com/watch?v=RCZuUu6c-p0


人生黄昏
加齢で歯は枯れ
カレイもカレーも食べにくい

枯葉踏みしめ
歩む彼こそ
濡れ落ち葉

人生ちぐはぐ喰い違い
筋落ち、金無く
禁酒、禁煙、禁じ手ばかり
ばい菌まみれで
余生を生きんとす

お洒落なイブ・モンタンが霞みますよね!

100均で買った洗剤で除菌に務めます


・・・

「悪い伯父」にコメント、拍手有難うございました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

水清ければ魚住まず

ぼてふりさん

ばい菌まみれでブチューッ!といきたいが本音!
悪玉菌、日和見菌、善玉菌皆まとめて吸い取ってあげるから誰かKISSさせて〜ぇ、なんて言うのも寂しいですね(笑)
しばらく、あの味を忘れています
甘いレモンの味がするのかな?

歯は大切ですね
全身に影響します

悪いと、ここ一番踏ん張れません

漫歩さんにとって、この季節

俳句作りに没頭できるいい季節ではないですか
紅葉、冬への移ろい・・

様々な事象が足早に通り過ぎて行く

そんな気がします

2018/10/25 14:17:11

無味乾燥なキスなんて〜

漫歩さん

ぼてさん、雑菌がうようよしている口中だからこそのキスの味ではないでしょうか。
そうでないと無味乾燥で情熱的になれないかも。(笑)

私は3か毎に歯科の検診を受けています。


人生の黄昏が身に沁みる秋深きころ、
イブ・モンタンをしみじみと聴きました。

2018/10/25 13:57:52

楽し記・一人旅

ぼてふりさん

短いながらも一人旅の楽しさを巧く綴った
ブログ2編〜
さすが!素晴らしかった^^

その余韻にゆっくりと浸ってください
「ばい菌」の話は見なかったことにしましょう

読んませて頂いてすぐに上記のようなサブタイトルが浮かびました

いい気分転換になりましたね

2018/10/25 13:18:34

ばい菌

月あかりさん

いっぱひとからげにバイキン。。。
分かりやすいタイトルです。

この「ばい菌」のお話は、興味深い内容では
ありますが、私は今、もう少しだけ島歩きの
幸せ気分に浸って居たいので
何となく想像できるYouTubeの中身は
また今度見せて頂こうと思っています(笑)


除菌、手洗いもしっかり済ませた端から
ばい菌はくっついて来ると思うので
私は、ばい菌とはゆるく適当なお付き合いを
しています。アルコールを手に吹きかけたりは
あまりしませんね。

風邪ひきさんお大事に!

2018/10/25 11:25:55

シルクレッドさんへ

ぼてふりさん

世の中には見ないほうがいい物、知らなければ良ものがあります。
高1の時、虫垂炎手術を受け切り取ったばかりの虫垂をピンセットで挟んで目の前で見せ付けられて以来のショッキング影像でした。
あれで普通なんでしょうけどね、予想外でした。
そう言えば、お洒落なBARには長いこと行っていません。やはりJAZZを聴きながら、オンザロックのグラスを傾けるのがいいでしょうね。
ハンフリー・ボガードになった気分で少しハードボイルドに浸るのもいいでしょう。

2018/10/24 22:01:09

枯葉

シルクレッドさん

イブ・モンタン久しぶりに聴きました。
おしゃれなバーかどこかで聴くと隣に恋人(恋人でなくても)でもいたらキスもしたくなるのではないかしら?((笑))

ばい菌は行ったり来たりで気にしなくて大丈夫ですよ・・・ぼてふりさん

2018/10/24 21:04:32

喜美さんへ

ぼてふりさん

岸恵子さんの歌もいいですね。

最近は何でも除菌除菌とうるさいですが、昔は結構いいかげんだったと思います。
今はスーパーなででも出入り口にアルコールスプレーを置いてる所がほとんどです。
帰宅したら泡の出るハンド石鹸液で手を洗い、アルコール消毒しています。
消毒やうがいをしながらキスする人なんていませんよね。^^

2018/10/24 17:18:18

黴菌

喜美さん

恋している人たち黴菌考えるかしら?
そんな馬鹿な。
イブモンタン聞きました 言葉がわからないのでそこについていた岸恵子
も聞いてしまいました

2018/10/24 16:43:03

アダージョさんへ

ぼてふりさん

どうしてもディープキスがしたいのですね

キスをすると、ばい菌が1〜2億個移動するそうですから、口内消毒液とうがい薬持参でされて下さいね

できれば抗生物質も欲しいですね

よだれ垂らしていませんか?

2018/10/24 15:51:53

又邪魔された

アダージョさん

ぼてふりさん

他人の恋路を邪魔しないで下さい。
ディープキスは もっての他なんて!
どうしたら良いんですか?

秋も深まりシットリと イブモンタンの「枯れ葉」をと 思っていましたが 先を越されました。

2018/10/24 14:35:39

PR







上部へ