メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

究極の兜煮 

2018年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

昨日、開店して間もない時間にスーパーへ行ったら、鮮度の良さそうな真鯛の切り身があった。
端の方に、頭を二つ割りしたアラが安かったので、飛びついた。
久し振りに、鯛の兜煮を作ることにした。
既に丁寧に処理されていたので、熱湯で掛けただけで、直ぐに煮ることが出来た。
同量の醤油と味醂、それより少し多めの清酒、更に砂糖を加えた煮汁を使い、中火で十五分煮込んだ。
アルミホイルの落し蓋を外し、火を強くして、スプーンで煮汁を鯛に掛けながら煮詰め、程なく仕上がった。
奇麗な仕上がりに、昔、神田の日本料理店で食べた兜煮を思い出した。

神田駅南口から、鎌倉橋方面へ百メートルほど行った、左側にステーキハウスが開店した。
本社勤務の頃だから、四十年ほど前のことである。
職場の食事会などで、よく利用していた。
ステーキハウスより一年ほど遅れて、同じビルの地下に日本料理店が開店した。
店のオーナーは、同じ人だった。
自腹で行くのには、少し高い店だったので、専ら得意先の接待に利用していた。
刺身、焼魚、煮魚など、魚料理が美味しい店だった。

昨夜の兜煮は、見た目が奇麗なだけでなく、食べても美味しかった。
一番の理由は、鯛自体が良質だったことだろう。
食べ切れないと思っていたのに、箸が止まらなくなり、完食してしまった。
見た目だけでなく、味も、四十年近く前の神田で食べた兜煮に、似ていたのである。
兜煮を食べるのは偶のことではあるが、そのたびに、何故か神田の味と比べていた。
今回、図らずも、究極の味に近づいた兜煮が作れたのだ。
百円で買ったアラなのに。

   *****

写真
10月5日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

モナミさんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

魚のアラは、店によって価値観が異なり、まちまちです。
本当に、安かったです。

実は、兜が二枚の他に、少しですが骨付きの腹身もありました。
写真の右側に写っているのは、潮汁です。
調味料は、塩と少量の清酒を使いました。
美味しかったですよ。

2018/10/07 21:10:18

百円!

さん


こんにちは

魚好き、 ゴボウ好きです ♪
ホホ肉も  むっちりして   たまりませんね(笑) 
超 お買い得でしたね!

2018/10/07 16:33:37

悠々蘭々さんへ

吾喰楽さん

こんばんは。

本当に、美味しかったですよ。

「鯛の兜煮」で検索すると、色々なレシピが見つかります。
自分のイメージに合ったのを選んで、レシピ通り作れば、美味しく出来るはずですよ。
是非、お試しください。

2018/10/06 21:00:18

大好き!

悠々蘭々さん

兜煮美味しいよね!
大好き。
料理が上手いからさぞかし美味しかったと思います。
これだけは上手くなりたい!

2018/10/06 19:20:03

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

煮るのに、フライパンを使ったのが良かったようです。
器に盛る時は、フライ返しを使いました。
色々な方向からフライ返しを差し込み、バランスが良いところで、すくい上げました。

2018/10/06 14:29:57

見ただけで

ぐでたまさん

美味しかったのが分かりますね〜。
こんなに綺麗に 照りも出て煮崩れもせず さすがです。

2018/10/06 13:14:09

PR





上部へ