メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

二回目の心臓手術 

2018年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

20日に入院して二度目の 心臓の手術をしてきました。
前回は 心臓を動かす為の 電気信号が不規則に発信されるのを
防止するための手術でした。

今回は 心臓から体全体に 血液を送り出す為の 最も重要な動脈が
細くなって殆ど詰まり 自衛的に出来た細いバイパスで
かろうじて血液を送り出していた状態を 治療する為の手術でした。

一回目の手術と同じく 血管の中を心臓まで 管(カテーテル)を
通して処置を行います。

右手甲の親指の 付け根辺りから 細くなった血管までカテーテルを通し
そのカテーテルを使用して バルーンを送り込み そのバルーンを
細くなった箇所で膨らませ 更に金属の螺旋状の パイプ(ステント)を
送り込んでバルーンで 膨らませた箇所に 留置してきます。
この処置で再び血管が 細くなる事がなくなります。
私の場合は同じ血管で 二箇所細くなっている所があり二本のステントを装着しました。

前回の手術は睡眠剤で 眠った状態で行われましたが
今回の手術は局部麻酔だけで 覚醒状態で行われました。
カテーテルを挿入する局部麻酔なのに 血管の中を色々な器具が通る感覚は全くありません。

執刀医師は大きなモニターを 見ながら処置を行いますが
心臓が鼓動していますので 血管も一緒に複雑な 動きをしています。

そのような状態で 直径2〜3ミリで 細かく枝分かれした血管の中を
どのように カテーテルを目的の場所まで通し バルーンやステント
を装着するのか モニターを見るのを 楽しみにしていましたが
手術か開始されたら 顔の前に撮影機が下りてきて
残念ながらモニターは 全く見られませんでした。

この手術により 全身に血液が流れる様になり 今まで靴が履けないほど 浮腫んでいた足が 翌朝には完全に消えていました。

脳味噌の浮腫みも消え 多少は回転が良くならないでしょうか?






皆さん良くご存知の 「タイースの瞑想曲」はオーケストラとバイオリンで 演奏されますが
ヨーヨー・マ のチェロで演奏すると 一寸違った趣があります。

https://youtu.be/pl0rvisagCI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難う御座います

アダージョさん

モチャンさん

お陰様で人並みの 元気さに成りました。
貴兄には遠く及びませんが!

萌え!の前に先ず体力の回復が先決です。
体力は無くても 此れで結構萌え!て居ますよ。
妄想もエスカレートしてますし。
実行はボチボチ!

2018/09/26 21:37:43

祝!全快♪

モッチャンさん

お元気になられて良かったです♪

脚も!脳も!復活\(^o^)/
身体のキレも回復し!
体力も回復したら・・

妄想から・・実行へ♪
徐々に!萌えましょう\(^o^)/

2018/09/26 19:33:00

有難う御座います

アダージョさん

つちのえさん

本当に今の医療技術は 日進月歩ですね。
麻酔の注射のチクリとした 痛みだけで殆ど何も感じない内に 終ってしまいました。

今まで運動が出来なかったので 暫くの間は体造りりです。
戯言もボチボチやって行きますので 宜しくお願い致します。 

2018/09/25 13:24:28

おめでとうございます

つちのえさん

アダージョさん、こんにちは。
心臓の手術が局部麻酔だけとは!
まさに医療は日進月歩ですね。
これから益々元気でキレッキレ(笑)の戯言
楽しみにしています。

2018/09/25 12:48:32

有難う御座います

アダージョさん

山すみれさん

ヨーヨー・マ お気に召されたでしょうか?
私はチェロが大好きです。

お陰様で此れで 心臓の手入れは一通り終わりました。
今度はどこが悪くなるか? 歳を重ねると次々出てきますので。

それを承知で ボチボチやって行きます。
コメント有難う御座いました。

2018/09/24 21:27:17

ご苦労さまでした♪

山すみれさん

ヨーヨー・マ さん
のチェロの
大 小の大きな違いの

胸に響く調べに乗って・・・
無事に手術終えられ・・・

ほんとうにおめでとうございます。

2018/09/24 19:37:29

心臓の手術

アダージョさん

シルクレッドさん

コメント有難う御座います。
今回の手術は心臓を 直接治療するのではなく 血管の治療でしたので 1時間足らずで終わりました。
一回目の治療の時は 心臓をカテーテルが貫通して
治療しましたので 危険も伴い時間も倍近く掛かりました。
それでも カテーテルを通しただけで 治療するのですから 現代の医療技術はたいしたものですね。
今回の治療は血管を広げて 血液さえ流れる様に成れば 効果は直ぐに現れます。
足は効果が現れましたが 頭は未だのようです(笑)
コメント有難う御座いました。

2018/09/24 12:41:55

手術

シルクレッドさん

心臓の手術と聞くと恐い・・って思ってしまいますが短時間で手術もできるんですね

何はともあれ大成功でおめでとうございます。

すぐに運動も出来ちゃうなんて驚きです。

血液は頭から足先まで流れているはず無理なく徐々に頑張ってください。

2018/09/24 10:16:39

医療技術

アダージョさん

月あかりさん

現在の医療技術は日進月歩で 素晴らしいですね。
心臓の血管の欠陥(?)を手の甲から カテーテルを挿入して 1時間足らずで修復しちゃうんですから 本当に驚きです。
その上更に 明日から運動しても大丈夫ですよ!
血液が流れる様に成れば 効果は即効!頭以外は!
次は頭の血流を良くする 手術をしてもらうよう 頼んでみます これ以上は無理です! と云われるか?
コメント有難う御座います。

2018/09/23 20:56:50

ご無事で

月あかりさん

生還おめでとうございます。しかし
心臓の手術なんて、命がけの大手術だったのに

カテーテルで・・ねぇ〜技術の進歩は驚きです。
そしてすかさず、おみ足の浮腫みまで解消とは。

足の先まで綺麗な血が流れていく音が
聞こえるようです。
頭は最後に回復するでしょう。大きなお世話でした。
(≧▽≦)お大事に!!

2018/09/23 18:44:22

復活?

アダージョさん

ぼてふりさん

コメント有難う御座います。
心臓は何とか復活しましたが 頭の血流は未だ思わしく無く(生まれつきですが)中々思うように回転しません。
加齢と共に体の あちらこちらが 劣化してきている事を 最近痛感しております。

明日は中秋の名月ですが 名月と共に愛でるススキも 月が欠けるのに合わせて やがて枯れ尾花。

ボケ防止のためにも 「戯言」続けて行きますので
ご支援を宜しくお願い致します。

2018/09/23 16:25:55

こんにちは

アダージョさん

猫守さん

コメント有難う御座います。
今の医療技術は日進月歩ですね。
人間の体を動かす大元の 心臓の手術が1時間足らずで終り 翌日には自由に歩きまわれる様になり
翌々日には退院して 通常の生活が出来るのですから驚きです。
加齢と共に色々な不具合が 出てきますがこれは仕方の無い事。
ボチボチとやって行きますので 今後とも宜しくお願い致します。
ご心配頂き有難う御座いました。

2018/09/23 15:52:16

こんにちは

アダージョさん

みのりさん

コメント有難う御座います。
お陰様で無事終了いたしました。
此れで心臓は一通りの 処置は終わりましたが 年齢的にも又何かしら 悪い所が出てくるのでしょうが!
覚悟を決めてノンビリ やって行きますので 今まで通り宜しくお願い致します。

2018/09/23 15:11:20

無事終わりました

アダージョさん

喜美様

色々ご心配頂きましたが 無事終了いたしました。
私も一回目の悪いところを 焼く手術は足の付け根から カテーテルを挿入しました。
睡眠薬で眠った状態での 手術でしたので熱さは感じませんでした。

今回は血管の中に ステントを入れる手術でしたので 手術の内容によって 足の付け根や手の甲とか 違うのかも知れませんね。
お陰様で無事終了しましたので もたボチボチやって行きますので 宜しくお願い致します。

2018/09/23 15:01:52

有難う御座います

アダージョさん

ミルクteaさん

コメント有難う御座います。
此れで心臓だけは何とか 修理が終わりました。
先生からは運動もしても もう大丈夫ですよ! と
云われてますので オリンピック目指して 明日からジョギングでも 開始しようかと思ってます。
でも孫の散歩に付いて行くのがヤット!無理か〜?
頭の回転も未だ何処かで 血液が滞留しているのか
思うように働きません(生まれつきですが)
ボチボチとのんびり行きますので 今まで通り宜しくお願いします。

2018/09/23 14:39:38

有難う御座います

アダージョさん

うきふねさん

去年の春から次から次えと 病院通いが続きました
若いときから体力には自信が有り風邪も引かず 近所の掛かり付けの先生からも 元気ですね! と云われていたのに 今までの人生で始めての経験です。
人生の急勾配を下り始めたのかも知れませんね。
これからは怪我と 認知症に気をつけながら 気楽に生きて行きたいと思います。

2018/09/23 14:21:50

悪い所だらけ

アダージョさん

四つ葉さん

コメント有難う御座います。
前回の手術はアクシデントが 有りましたが今回は
覚醒状態だったので 手術台の上に寝かされ 身動き出来ない状態でしたので モニターが見られず退屈でした。
血液の流れを良くするために 管を入れただけですから 即効性があり 先生からは明日から 運動しても良いですよ! と 云われています。
早速今日からジョギングでもと 思いましたが足腰の筋肉が 退化して立ち上がるのも ドッコイショの状態では無理ですね。

首から下は血液は 循環しているようですが 頭までは未だ時間が掛かりそうです。
ボチボチ行きますので よろしくお願い致します。

2018/09/23 13:44:02

有難う御座います

アダージョさん

吾喰楽さん

コメント有難う御座います。
前回のアクシデントが 有ったので一寸気にしてましたが 覚醒状態での手術だったので お陰様で無事終了いたしました。
此れで後は止るまでは 大丈夫そうです。

2018/09/23 13:15:13

復活

ぼてふりさん

手術が無事に終わって本当に良かったですね

お慶び申し上げます
ほっとしされたことでしょう

真(心)に血の通った、愉快な戯言期待しています

2018/09/23 11:06:41

おはようございます

猫守さん

アダージョさんの記事に勇気づけられる人は多いに違いありません。日帰り感覚の時代なんですね。日常生活への復帰もほとんど差し障りないように思えます。おめでとうございます。お祝いを述べさせていただきます。(*^。^*)

2018/09/23 09:58:01

2度目の手術

みのりさん

アタージョさん
 2回目の心臓の手術をされたとか
成功して良かったですね
お大事にして下さいね

2018/09/23 09:36:43

お疲れ様でした。

さん

おはようございます。アダージョさん手術でしたか…。
何よりお元気になられたようで良かったです。
浮腫がなくなったことできっと、体の全ての回転が早くなったと思いますよ。(^-^)これからも素敵な戯言を…。でもご無理しませんよう暫くは、安静になさって下さいね。

2018/09/23 08:51:48

手術

喜美さん

友達も手から入れたそうですけれど
私の頃は腿の付け根からでした
病気によってか技術の違いか知りません私は焼いた時その部分は熱く感じ疲れました(原因は違う手術ですね 時間が長いので手足を動かない様に止めたかららしいです)何しろ元気になられたことおめでとうございますブログお待ちしております

2018/09/23 08:49:42

おかえりなさい

うきふねさん

二度目の心臓手術からのご生還。
本当に おめでとうございます。
良かった。ただ、それだけです^^

2018/09/23 08:46:27

心臓手術

四つ葉さん

アダージョさんおはようございます。
2回目の手術だったのですね。大変でしたね。
心臓の手術だと聞くだけで‥ドキドキしてしまいます。

局部麻酔だけなのですね。勇気の無い私は‥全身麻酔を希望したくなります。アダージョさんモニターを見るのを楽しみにしていたなんて‥スゴイです。

浮腫みも無くなり、無事手術も終わり良かったです。
頭の回転は‥快調だと思います。(^-^)v
ブログ楽しみにしています。

術後なのでご無理をなさらないでお過ごしくださいね。

2018/09/23 07:10:10

手術

吾喰楽さん

おはようございます。

二回目の手術が無事に終わったようで、何よりです。
これからも、面白いブログを楽しみにしています。
でも、ご無理をなさらずに、お過ごしください。

2018/09/23 06:53:32

PR







上部へ