メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

『となりのシニア』に一言 

2018年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

シニアナビのマイページに、『となりのシニア』という、アンケート欄がある。
率直に云うと、特別のファンではないが、何故か毎回のように回答している。
それなりに、楽しい。
他愛ない質問だが、自分が多数派なのか、少数派なのかが分かる。

前々回、少し首を傾げる質問が載った。
“加入している生命保険についての満足度を教えて下さい。”という質問である。
アンケートの結果は、1位(大変満足している)、2位(別の保険で見直しを考えたい)、3位(付き合いで加入したので実はよくわからない)、4位(満足していないが変えるつもりはない)、5位(ちょうど保険を探している)であった。
厳密に云えば、どれにも該当しないが、その他が無かったので、一番近い4位になったのを回答しておいた。
しかし、2位と5位を回答した人の個人情報が、洩れたら困ると思った。

前回は、更に問題がある質問だと思った。
“ファイナンシャルプランナーが出張でどこにでも来てくれる無料保険サービス(保険・ライフプランニング・資産運用等幅広く相談可能)に相談したいと思いますか。”という質問である。
内容が具体的なので、業界の人が作った質問としか、思えなかった。
アンケートの結果は、1位(全く思わない)、2位(思わない)、3位(思う)、4位(分からない)、5位(強く思う)であった。
迷わず、1位になったのを回答した。
3位と5位の回答をした方に、執拗な勧誘が来ないことを願っている。
勿論、取り越し苦労だと良いのだが。

今回、従来のような、当たり障りのない質問に戻った。
“「終活」について考えたことはありますか?”という質問である。
回答は5種類あるが、ざっくり分けると、「ある」、「ない」、「わからない」だ。
私は、考えたことはあるが、殆ど何も実践していない。

   *****

写真
9月13日(木)の昼餉(焼き饂飩・げそ天)と夕餉(刺身・ブリ大根)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

猫守さんへ

吾喰楽さん

初めまして。
コメント、有り難う御座います。

マスターキーと考えれば、理解しやすいですね。
確かに、管理者がマスターキーを持っているのは、当然のことです。
悪さをしないと、信じるしかありませんね。
プラマイで考えれば、マイナスになるのは、賢明なる管理者なら分かるでしょう。

拙いブログですが、また、お越しください。

2018/09/19 05:30:49

関心持っていただいて嬉しいです

猫守さん

私はSNSのシステムに詳しくありませんが、どこかがマスターキーを持ってると考えています。ホテルでもマスターキーで全ての部屋を開けられますよね。階層ごとにマスターキーがあるみたいな。例えばアメブロで云えば、アメ―バーのブログは全て覗かれていますよね。私の家で云えば、全ての部屋のマスターキーを私が持っているとか。あはは。

基本、マスターキーを持ってる者は悪さしないと思いますよ。プラマイでマイナスになりそうですしね。長々と失礼しました。ボチボチと全部読ませていただく積りだったのですけど、。ではまたです。

2018/09/18 21:53:49

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

前々回の管理者に、シニアナビを良くするための意見を聞きたいと、渋谷の事務所へ呼ばれたことがあります。
当時は、良いサイトにしようという、意気込みを感じました。
最近、それが希薄になっているように感じます。

正に、「只より高い物はない」なのでしょうか。

2018/09/14 09:14:39

あわよくば……

パトラッシュさん

という、作為的なものを感じます。
私は、SNSの管理者に対し、性善説でもって、対処することは、致しません。
それどころか、猜疑心を持って、そのやることを、眺めております。

2018/09/14 09:06:55

山すみれさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

シニアナビは、管理会社が替わったので、運営方針も変わったのでしょう。

私自身、洩れて困る情報は少ないですが、無い訳ではありません。
お互い、気を付けましょうね。

2018/09/14 08:48:49

瀬戸の夕日さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

シニアナビのミニメールは、管理者に情報が洩れ得るシステムだと思っています。
個人的な遣り取りは、ミニメールを使っていません。
もっとも、悪用するか否かは、別問題ですが。

マイナンバーは、システムの構築や維持管理に、随分と費用が掛かっているのでしょう。
顔写真付きの個人番号カードを作成しましたが、運転免許証があるので、今のところ出番がありません。

2018/09/14 08:45:39

私も

山すみれさん

同感です♪

最近

え〜?って

思っていました。

2018/09/14 08:41:17

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

やはりですか。

単なるアンケートなら構いませんが、依頼者に個人情報が洩れたら厄介ですよね。

今のところ、迷惑メールやダイレクトメールは届いていません。
電話もありますよね。
もっとも、訳の分からない電話には出ませんが。

2018/09/14 08:33:44

漏れる

さん

私個人や他人様に当たり障りのないアンケートについて回答することがあります。
ネットは基本的に情報は漏れると確信しています。
私の年金番号漏れたので 年金番号が一方的に新しくなり送られてきました。
お詫びは紙きれ1枚 手書きではないので活字は冷たくお詫びの気持ちは感じられないです。
マイナンバー扱う役人や民間人は考えてみると大勢いますから こちらも漏れることは有ると思います。

2018/09/14 08:27:19

このところ・・・

澪つくしさん

ちょっと首をひねりたくなる質問が続きましたよね!

私も何気なくポチッとしてますが・・・(。-∀-) ニヒ

リサーチ会社のアンケート調査みたいで、少し
気になり始めていました。

2018/09/14 08:21:26

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

幸い、今までに、『となりのシニア』に関係すると思われる、迷惑メールやダイレクトメールは、ありません。
でも、このような質問が、続くのなら、回答するのは止めようと思います。

2018/09/14 07:15:11

私は

喜美さん

後で色々聞かれたり煩いかと思って
1回も答えません

2018/09/14 07:03:06

PR







上部へ