メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

こんな、9月は嫌いだ!……首が回らない。そして譜面ライトも購入。 

2018年09月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●介護施設での民謡ボランティア練習……「おこさ節」の踊り練習。



文化の秋が来ます。しかし今回は様々な催しが乱舞して、舞い降りてきています。
あっちもこっちも……
なんでこう……いっきにこの時期に集中するのかしら……いろいろ首をつっこみ過ぎだね……
わかっちゃいるけど……やめるわけにはいかない。
であるからして……9月は好きくないのでR。

●9月の日々の予定(まあ……結局、これだけやってんだ……と自慢してるのですね。年取った証拠だ)
・ラジオ体操表彰式のお菓子作り
・ラジオ体操表彰式
・公民館勤務(夜間)
・他会派民謡尺八協力。狭山ヶ丘。
・法事のお菓子購入・サッカー少年にラジオ体操でのお菓子配布
・民謡練習会(夜間)
・義母三回忌参列。神奈川県生田。
・立川演奏会1回目下合わせ。プログラム受領と参加費納入。武蔵境。
・公民館勤務(夜間)
・ボランティア民謡練習会参加・おさらい会プログラム提示
・民謡おさらい会プログラム印刷と配布
・公民館勤務(夜間)
・民謡練習会
・「春の夜」下合わせ。福生市。
・孫(幼稚園)の「敬老の会」への参加。小平市。
・公民館勤務(朝)
・ボランティア民謡参加。入間市老人施設。
・「秋の韻」1回目下合わせ。立川。
・立川演奏会2回目下合わせ・終了後役員会。武蔵境。
・市三曲演奏会1回目下合わせ。福生市。
・公民館勤務(夜間)
・他会派民謡尺八協力。狭山ヶ丘。
・「秋の韻」2回目下合わせ。立川。
・孫(小学校)の運動会見学と下の子の世話。小平市。
・「秋の韻」筝との下合わせ。国分寺市。

●お断りした項目
民謡会員さんの地域敬老会の民謡演奏
他会派おさらい会への演奏協力


●譜面ライトで譜面を照らします           

合宿でも、暗くなると譜面が見えません。目が悪くなっています。
右目白内障手術をしています。
特に照明の悪い神社などで、三曲演奏の練習などを集団で吹奏するとき……見えなくて困ります。
 そこで写真のような譜面ライトを購入してみた。およそ800円で安かった。
なかなか良さそうだ。単4電池4個で右二つ、左二つの計4っつのLEDライトがつきます。
ボタンで右1つ左1つにもできます。右一つだけというのもボタンでできます。
 PCとのUSBでもライトがつきます。便利そうだ。 

●購入した譜面台ライトの仕様
 
アマゾンにて ¥ 780で購入。本日到着しました。
origin クリップ型フレキシブルスタンドライト 2本 4灯LED ブックライト 譜面台ライト 持ち運びも便利
方向調節自由
乾電池またUSB給電
点灯調節可
四灯ブックライト BOOKL22

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ