メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

戸隠神社へ・21日(土)の続き 

2011年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 鬼無里から県道36号信濃信州新線で戸隠へ向かいました。
 戸隠も初めてでしたが、道は判り易かったですね。くねくねと峠越えの道は気が抜けませんでしたが。
 大望峠(1055m)はアルプスの展望がよいとありましたが、生憎ぼや〜っと霞んでいました。
 
 さすが戸隠神社(中社)は人が沢山いて、ここは奥裾花自然園と違って若いカップルも多く見られました。蕎麦 屋が多いのですが、若い人たちが行列して待っているお店もありました。
 


 
 小腹が空いたので、待望の戸隠蕎麦を食べました。ざる蕎麦700円でしたが美味しかったです。
 
 ざっと神社を見てから、時間もあるので奥社へ行くことにしました。奥社山道の入口近くに、笹のソフトクリーム を売っている店があり、カミさんが食べたそうでしたが、なにしろ行列なので諦めて参道へ。
 
 この参道、真っ直ぐ奥社へ2kmもあり、往復4kmでかなりの道のりです。でも老若男女沢山の人が歩いてい  るのには驚きました。もっとも車の通行は禁止となっているので歩くしかないのですが。ここはそれなりの靴で  歩いたほうが良いと思います。
 


 
 この参道は杉並木が立派なところです。そして奥社から入れる登山道は、蟻の戸渡りと云う危険な処を通って 登るらしいです。私は全然登る気はしません。この2kmの参道を歩くだけで十分です。
 
 カミさんは奥社で、7人の孫の健やかな成長をお祈りしたそうです。1人20円にしたとのことです。
 

 
 往復4kmは、奥裾花自然園を歩いた後なのでなかなかでした。お蕎麦を食べておいて良かったのです。
 そして予約してあった民宿に向かいました。中社の傍でスキー場のゲレンデに隣接しているし、飯縄山への登 山道の入口近くでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ