メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

戸隠森林植物園 

2011年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 朝早く目が覚めたので、朝食までの時間に散歩をすればよかったのにと思いました。
 食事を済ませて出発する頃には雨が降り出したのです。
 
 ちょっと道を間違えて、折角だからと戸隠神社宝光社に御参りしてから鏡池に向かいました。
 しかし、雨が強く降り出したので、すぐに引き返して、昨日と同じ奥社入口の駐車場に停めて歩きました。
 戸隠森林植物園は無料ですし、神社の駐車場も駐車料は取らないので気分よく回れます。
 


 
 水芭蕉のこみち、小鳥のこみち、小川のこみち、そしてみどりが池などなどを歩きまわりました。
 雨のせいもあって、水芭蕉はみずみずしく綺麗で、黄色いリュウキンカと咲き競う処もいい雰囲気でした。
 カタクリが今が盛りみたいでしたが、ここでは目立たない存在の様です。
 水芭蕉は群生地だけでなく、水のある処あちこちで咲いていましたが、小川に沿って可憐に咲いているのが好 きですね。


 
 沢山見られた草花は、リュウキンカ、コバイケイソウ、ギョウジャニンニク、エンレイソウ、ニリンソウ、カタクリ  等々で、あとは名前を知りません。


 
 小鳥のさえずりもそちこちで聴こえてきます。探鳥会のグループも多く、立ち止まって一斉に双眼鏡を同じ方向 へ向ける姿が印象に残ります。
 
 モミの木園地もいいですが、カラマツの小道は雨に煙ってなかなかいい雰囲気でした。
 
 だいぶ歩きまわってから、お蕎麦屋さんが混まないうちにと車を停めた駐車場近くのお蕎麦屋に入りました。
 ここは笹のソフトクリームで行列していた御店です。
 ざる蕎麦と山菜の天ぷらを食べましたが、タラノメ、コシアブラ、フキノトウなどなどの天ぷらは美味しかったで すね。勿論ざる蕎麦にも満足しました。 カミさんは店を出る時に例のソフトクリームを買ったのでした。
 


 
 それから上信越道の信濃町ICへ出て福井へ向かいました。高速料金千円は助かります。
 
***************************
 民宿は神告げ温泉が歩いて2・3分の処にあり、ちびっ子忍者村も近くらしいです。
 民宿の風呂に入らずに神告げ温泉に入る人も多いそうでした。600円が550円になるとのこと。
 部屋の隅を小さなアリが列をなして歩いていました。寒くなると出て来ない様でしたが。
 一人一泊二食付き6,800円、ビール1本(600円)とお酒1合(300円) 二人で合計14,500円也。
 支払いをしたら格好の良いボールペンを1本くれました。とても書き易いものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ