メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

鬼無里・奥裾花自然園の水芭蕉 

2011年05月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 21日(土)、22日(日)と久し振りの遠出をして来ました。
 21日(土)は、300km、5時間ばかり走って、初めて白馬駅手前から406号線鬼無里街道へ入り、奥裾花渓 谷へ、そして奥裾花自然園の水芭蕉を見て来ました。
 
 80万株の水芭蕉なのだそうで期待していましたが、ちょっと時期が遅かったかなと云う感じはしました。尾瀬に は行ったことはないので比較はできませんが、水芭蕉は大群落も好いのですが、小群落でも咲き具合によっ  てはとても素敵に感じられるものです。それに水面から生えている物がいいですね。
 
 少し残念だったのは、ブナの原生林を巡るコースがすべてロープが張られていて入れなかったことです。今の 時期、新緑が最高に好いのですがね。
 ここからは中西山への登山コースもあり、また、戸隠西岳連峰が眺められます。
 
 入園料1人400円、シャトルバスが片道200円でした。
 

 

 

水芭蕉を真近に見られるのはこの木道からです。
 

戸隠西岳連峰 一番高い山が西岳(2053m)
 
ゆっくり散策して、ここでお弁当を食べて県道36号線で戸隠に向かいました。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ