メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

炎天下の庭いじり 

2018年08月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:働く

台風13号は、ほぼ天気予報通りの進路を辿った。
幸い、当地は、風も雨も、さほどではなかった。
以前、台風の強風で、物干し竿が飛んだことがあるから、念のため外しておいた。
強風で、家が揺れたこともある。
二階の大きなガラス戸は、強い南風で弓なりに内側へ反っていた。
その時の怖さを、今でも忘れられない。

昨日は台風一過の快晴、という訳にはいかなかった。
所々に青空は見えたが、怪しげな雲が多く残っていた。
それでも、北側の窓から、群馬の赤城山が奇麗に見えた。
昼餉は、冷凍保存してある生饂飩を茹でて、天ぷらで食べた。
天ぷらは、太いイカゲソと、大きな舞茸を買ってきた。
身を使うイカ天と同じ価格だったが、ゲソを選んだ。

食後、高校野球を見ていたが、庭が気になった。
ザクロやモッコウバラが、徒長枝で酷い状態だった。
午前中の黒い雲が消え、日差しが強くて暑そうだが、無理しない範囲で剪定することにした。
より見苦しい、モッコウバラから始めた。
枝抜きと周囲の草むしりをし、後始末が終わったら、一時間が経っていた。
かなりの汗を掻いたので、これが限度だった。

シャワーを浴び、着替えを済ませたら、夕餉の支度をする時間だった。
マグロの握り寿司を、作ることにしていた。
午前中、色が良く、見るからに新鮮そうな生マグロがあったので、買っておいた。
上々の仕上がりに、友人に見せたくなり、LINEで写真を送った。
友人の一人から、「今日は、何処で召し上がっているのですか?」と、訊かれた。
キハダマグロだから、本マグロのような旨味はないが、目と口で味わえる、大満足の一品だった。

   *****

写真
8月9日(木)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ