ほっこり

音とセピア色の情景♪ 

2018年08月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽



私の憧れの「酒場」


足を踏み入れると床の板がギシッとかすかな音をたてる
実際は音なんか無いのだが
靴底からその感触が伝わってくる
床は黒光りを放っている
幾人の者達がこの床を踏みしめたのであろうか

無表情なマスターがこちらに視線を投げかける
グラスをきゅっきゅっと拭いている

暗黙の了解がある

カウンターの隅に坐った俺に
ハイボールのグラスがそっと置かれる

有線などの音楽が一切無い

しかし、聴こえてくる「音」がある

心地よいあのJAZZのメロディーだ

俺にしか聴こえない

タイトルは忘れた

夜のしじまにまどろむ

至福のときだ


・・・・・・

京都の新京極に古い〜こんなBARがありました
今もあるかはわかりません
皮付きのピナッツが小皿で出てくる
皮を剥いて床に落とす
それがこのBARのしきたり
ハイボールとそれだけでいい

西部劇にでてくるような雰囲気
セピア色の古ぼけた店内
それが却ってお洒落を演出
なぜか懐かしい

私の好きな5〜60年代のイギリスの音楽
当時はスキッフルなる音楽の全盛♪
ロニー・ドネガン、アレクシス・コーナーなどが
有名でした
後のビートルズに与えた影響は計り知れません
売れる前のポール・サイモンやボブ・ディランなども
ロンドンの音楽シーンから多くを学んでいます
フォーク音楽とJAZZ、BLUESが混在した時でもありました
イギリス古来の音楽とアメリカンの融合でしょうか
今のロックやポピュラー音楽の源泉がそこにあります
熟成、発酵〜そんな過渡期であった

・・・・・

阿川泰子〜サマータイム(ライブ)4:16
https://www.youtube.com/watch?v=3AbbpG8ohKI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めぐりん*さんへ

ぼてふりさん


ドンドンディドンシュディダドン〜オデーエエエーオー〜♪
(SUNTORYのテーマソング〜夜が来る)

妄想してくださ〜い

女性一人がカウンターに佇む
静かにグラスを傾ける

絵になりますよ

今のBARはすっきりしてお洒落ですね

夜景が見える高層ビルのBARもいいですよ!

2018/08/03 23:38:59

行ってみた〜い

めぐりん*さん

こんばんは

好きです〜そういう雰囲気のお店。

いいないいな〜(*´ェ`*)ポッ

薄暗い店内にモダンジャズが流れてて…
私はカウンターに座って、バーボンを注文。

すみません、妄想しちゃいましたσ(^_^;)

サーマターイム ♪

2018/08/03 21:48:06

懐かしか!

ぼてふりさん

漫歩さんへ

洋酒天国〜記憶に残っています

1年間、大きなキャバレー内のBARでバーテンダーをしたことがあります〜19歳の時でした

シェーカーを振り、フルーツの盛り合わせなども作っていました

京都のBARは学生時代に通っていました
書いた通りの雰囲気でした

気取ったところがなく
気軽にハイボールが飲めました

貧乏学生のオアシス

2018/08/03 16:37:23

孤独を愛した頃

漫歩さん

今日のブログを読んでいて思い出し、取り出してきたものがあります。
「洋酒天国」という小冊子です。

一応寿屋の宣伝誌ですが、中身はそんな野暮なものではありません。これを読めばその時期の世情が分かりました。

当時、サントリバー・トリスバーに置いてあって、一応有料誌(30円)なのです。

トリスのハイボールしか飲まない、金欠の勤労学生(夜間部の大学生で昼間は労働者)を常連として扱って呉れ、毎号渡してくれた時代でした。

懐かしか!

2018/08/03 11:12:53

yinanさんへ

ぼてふりさん


パーシーフェイス・オーケストラはよく聴きました
カラベリときらめくストリングスも好きでしたよ!

先ほど徒歩30秒にあるTSUTAYAで映画・旧作2本借りて来ました

ジェイソン・ステイタム主演の「メカニック/ワールドミッション」
いわゆるアクションモノ

「カンパニー・オブ・ヒーローズ/バルジの戦い」
あの有名なアルデンヌの森の戦闘がテーマ

これから観ます

暑さ厳しき最中
ご慈愛ください

2018/08/03 11:03:51

喜美さんへ

ぼてふりさん

今時の煌びやかな内装のBARとは雰囲気が全く異なっていました
バテンダーさんが二人だけで
なかなか粋なお店でした
BARではお酒が飲めなくてもアルコールを使わない
お洒落なカクテルが必ずあります
色鮮やかなソフトドリンクです

一度行かれてみては如何でしょうか

2018/08/03 10:56:21

暑中お見舞い申し上げます!

yinanさん

ぼてふりさん、暑いですね!

暑い中、セピア色の想い出で少し涼しくなりました。
「Summer Time」いいですね。
”夏になれば 暮らしは楽になる”、
そうです、これは子守歌でしたね。

私が好きな、夏の歌は
パーシー・フェイスの「夏の日の恋」。
映画をすぐ、想いだします。

2018/08/03 08:32:19

素敵な歌

喜美さん

始めのお店好きです
行きたいなあー ア 私飲めなかった

朝から素敵な音楽聞かせて頂き一日幸せでしょう

2018/08/03 07:57:24

PR







上部へ