メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「こやんぴ」のぶらりお散歩ブログ

皆既月食、関東では観察できない? 

2018年07月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

「盆踊りんぴっく」に向けて 「改元」については、今日に引っ張ると言っておきながら、またまた明日に積み残すこととなりました。お許しいただいて、今日は、盆踊り練習と皆既月食についてのお話。 数年前までの当地の盆踊りは、7月の最終土曜日に開催されていました。けれど、この日が川越の街中のお祭りと重なるため、子どもたちがそちらに流れてしまいがち。そこで、一周ずらし、8月最初の土曜日に実施することとなりました。これは大正解で、多くの子どもたちが地元の盆踊りに参加してくれるようになりました。 ただ、盆踊りの練習をほとんどしなかったいので、踊りの輪の中に入る人がすくなく、「どこが盆踊りじゃぁ。盆踊らずじゃない…

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





上部へ