メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

来月の8月が「民謡祭り」だ……よ。そして山中湖の三曲合宿もある。 

2018年07月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●民謡祭り 8/26日(日)12:30〜16:30 隣町公民館 6会派合同 プログラム数66番まで。



民謡ボランティアグループの民謡会に顔を出しました。
以前にはここに所属していましたが、いまは休んでいます。民謡の催しが近づくと顔をだして、私が尺八吹奏協力する民謡発表曲の確認に来ます。
 「おまんじゅう」を14個買いまして、手土産もって参上。
このグループの多くの会員さんが唄われます。ここに私が尺八吹奏の協力をするわけです。

●割り当てられた民謡曲……私が吹く曲です。尺八が二人で吹く曲がありますが、今回はほとんどがfue一人ということです……「ハイ・了解いたしました」。21曲を吹かねばいけない。けっこうありますね。
できるか?何とかやらねばいけない。チャレンジです。
公民館といえども、市では大きな舞台です。

自分の唄「秋田港の唄」2尺3寸もある。

寸法・何番まで唄うかを確認。前奏・間奏を確認
 |詐討甚句
◆‘??続斃戮蝓聞臂А
 ひえつき節
ぁ…天攷啅
ァ^貌畧
Α|疉磴兇鵑
Аヽ飴垣
─―田港の唄(女性)
 灘の酒造り唄
 天竜下れば・武田節(合奏)
 姉子もさ
 津軽願人節
 西川馬方節
 会津磐梯山
亜ゝ般遒いだ流し唄
院^騨萓
押,靴欧祇
魁―田船方節
粥仝良節
㉑ ひえつき節(踊り)

この会に久しぶりで参加、初回で吹いてみました。「しげさ」の前奏やら、「姉子もさ」の前奏やらだいぶ忘れている唄がありましたが……なんとかいけそう。「日光和楽」リ取りでした。だいぶ忘れているがすぐ復活しました。
 会津磐梯山でつっかえました。復習が必要です。
再度、今月31日にこれのための練習会があるとのこと。参加予定だ。

●8月26日(日)が本番ですが……この日から山中湖の合宿が始まっています。今回は合宿は初日がこの民謡祭りで欠席です。二日目から山梨県忍野八海にGOです。


●プログラムです。           
 
6会派合同・プログラム数66曲・個人唄・三味線合奏・合唱・踊り
第40回の記念大会なので、プロ民謡歌手の方の出演があります。楽しみです。
■松本和子さん
「民謡をたずねて」「みんよう魂」など多数出演
天竜下れば・米節
■松本理恵さん
「白浜音頭全国大会優勝」「民謡をたずねて」「日本の民謡」など多数出演。海外でも活躍中
南部餅つき唄・南部俵餅つき唄・秋田船方節・津軽あいや節

●西日本豪雨災害に僅かな金額ですが、義援金を日赤に振り込みました。
「ゆうちょダイレクト」を使いまして、パソコンから振り込みました。(振込できました)

被災された家族の映像をみますと、心痛です。「わずかなお金ですがお役に立ててください」とコメントしました。携帯メールにすぐ返事がきました。「ありがとうございました。振込完了しました」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ