メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

早起きはラジオ深夜便 『スワンベーカリー』 

2011年05月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



起きておかないと早く目醒めると、がんばったけれど寝入ったのは8時前だったかも?
当然、早すぎの3時台には意識回復^^;

昨日の片づけを何もしていなかったので、作業に入る。
BGMには耳だけ貸せる手が動くラジオがいい。

今朝は障害者雇用のお話。
みんなちがってみんないい。
障害は個性。
聞きなれたフレーズが続くだけかと思ったら、一味違う。
思わず聞きもらさずとメモの用意。

そうだそうだと朝から気分よし。  

   指示命令で人は変わらない

   自分で選択できるしあわせ

これがない今の職場だから、腐る、メゲル、やる気が削げる。
とにかくトップダウン。何か事あるとまず始末書。
この歳で年下の息子ほどの上司から字がきたないと書き直しを銘じられた。
できたらPCに打ってすませたいが、なぜかコレだけは懲罰的にか手書きなのだ。
しかも反省の言葉が少ない、専門用語が多いと。
『ハンスト』にラインが引いてあった。
ハンストは専門用語???
どういう素養の上司だ?

私の筆致はだいだいやわらかくない。
報告書となればもっと簡略に端的な言葉を選ぶから、なよなよと反省は書いていない。
言葉がきついとなるらしい。
くだらなすぎて、心底メゲタ。
1回目、2回目と半日潰してさせる仕事だろうか?

苦情でもなんでもない、利用者へ良かれと自分の判断で動いた事を主任が始末書だと騒いで
さらにトップへの報告書面となったまで。
こんな対面(社内の)ばかりより、われらの仕事は何か?
利用者の幸せのために働くことではないの?

さらに
リフレッシュ休暇は5日連続で取れとの命令。
コンプライアンスのための職場離脱は休暇を使うことまかりならぬ。他の指示ある場所で1週間働け。
自由であるべきわずかな有給休暇の使い方にまでトップダウンのご命令。

自由に話す雰囲気のない指示命令ばかりの会議に出た直後、
すっかり意欲を失って辞める算段が心を占めた。

おっとっとっと^^;
職場愚痴に流れた。

すべての人は障害者になって死をむかえる。
高齢者になり心身機能は確実に衰えて後、誰かの世話になってからでないとこの世は去れなくなっている。
超高齢化社会が来ている。
最後まで、人の役に立つことがしあわせであると、要介護者に接してつくづく思う。
人のことではない自分のことなもだ。
障害者雇用、障害があって選択しをせばめられたり人の世話にばかりなるのではなく、
自分の能力を生かせる居場所があることがしあわせだラジオの話は続いた。

  各人の欠点を補いあって長所でカバーしあう。
  サッカーフォーメイションスタイル。
  適材適所で組織で動く。

障害のうんぬんではない会社組織はそうでなくちゃ。
欠点を直せばかり言われているとメゲて自分に自信がなくなる。
周りに合わせることばかりに汲々する。
命令指示への服従ばかり求められれば、物を考えることをやめる。
発想のない会社は死ぬ。

我が社は人育てが下手だと思う。
育たないどころか、優良株は懲罰的人事で物を言えなくさせ自ら退職へと追い込む。
物言うケアマネの主任は全部辞めた。辞めさせられた。
今現在は余所で経験した新人ばかりの構成に今、なっている。
辞めた人たちが余所でバリバリ仕事をしている話を聞く。
新人主任たちは今、会社の動きに順じているが、物言う人になったらまた…同じ道?

とことん自分ちの愚痴になるなぁ〜^^;
障害者と健常者が共に働いているスワンベーカリー社長のお話だった。
スワンベーカリーはネットでも買えるらしい。
    
お店にも行くチャンスがあれば行ってみたい。

NHKラジオ深夜便はHPからも聞くことができる。
今日の放送のアップはいつかな?
最初から聞いていないからもう一度聞こう。

早起きが幸いした\(^o^)/
寝不足は今日のための神の采配か?

常々思う。
社会的弱者といわれる人々が生き易い世の中は、
通常モードであろうが、欠点や弱点だらけの凡なる我ら皆もまた生き易い世の中ではないかと。



にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ