メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

コネクター 

2018年07月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:アイデア

<<昨夜は眠れなかった・・・

不眠症ではなく興奮していました。

何で?、
そうです、また【アイデア】が突然出ました。

昔、松下幸之助氏が会社創業時代、発明したのが【二股ソケット】、これが発売されるや大ヒットしました。(写真)

氏は現役時代、1回だけ面談(一言でしたが)した事が有ります。

【おー〇〇君か、お世話になってるね。】と。

それから暫くして完成したのがハイビジョンTV、価格は約400万円、大型コンソールスタイルで、松下技術館に展示してありました。

氏を思い出していたら、出たアイデアがAC延長コードです。

以下、オタク記事に成ります。

DIY、電気工作の時に使うのがAC延長コード、時に10m・・・20m以上延ばすのですが、普通は1mか5m位なので継ぎ足して伸ばします。

非常にと言う程ではないが、プラグ(♂)/コンセント(♀)を繋ぐのが手間なので、【ワンタッチ】で繋げないかなと考えました。

で、思いついたのが炊飯器などで使われているコネクターで、これを取り出したのが【磁石式脱着コネクター】方式です。(写真)

このままではACがむき出しなので、安全の為、適切カバーをかぶせて絶対に外から手が触れない/金属片が入らない構造で設計したら商品化にならないかなと。

未だ市販品はなく、実用新案の可能性あるので、記事はここまでにしますが、試作、製造は難しくありません。

自分用に1個作って試して見ます。

後ゆっくり寝られました(笑)。


***松下幸之助氏(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E4%B8%8B%E5%B9%B8%E4%B9%8B%E5%8A%A9


***二股ソケット(WIK)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E8%82%A1%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ