メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌伴に 笑いを添えて 刻(とき)紡ぐ 

2018年07月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



中島みゆきさんの歌『糸』の歌詞が素敵だ
縦の糸はあなた 横の糸は私 逢うべき糸に 出会えることを 人は 仕合わせ と呼びます
幸せの漢字では無く 仕合わせ をあえて使っている これには幸せと 巡りあわせ・運命 の意味もある
?

?
下町のうたごえは昨日 この歌詞を変えれば 私と参加者の皆さんを繋ぐ糸は縦 100本の糸がある
歌い合い 笑い合い 一刻(いっとき) 一刻が 横糸になる 皆さんと共に紡ぐ仕合わせの糸
ひとりひとりの幸せの布となって心に残るだろう
?

?
ここへ集う方は元気いっぱい どんなに暑くても 雨が降っても 来てくれる
その歌声は YouTubeでも分かるように 年齢より遥かに若い
私のトークにも良く笑って 楽しかったと帰られる そんな場に居る私は それこそ 仕合わせ である
?


?
先月 80代半ばの方が うたごえが終わって帰りがけに 階段の一番下で踏み外し 顔面と腕に怪我された
救急車に私も乗って 病院まで付き添い 診療が終わって 自宅までタクシーで一緒に送った
その後出席はないが 先日 電話があり 毎日ボウッとしていると このまま認知症になりそうで不安だと言う
?

?
いつでもまたいらっしゃいと勇気づけるが さすがにこの年代は転倒事故の話を多く聴く
女性は転ぶと骨密度が低いから 骨折など大けがになりがちだ
歩いている時も どうぞ注意されて 転倒事故にならないように 実を守って下さいね
?


?
?
昨日のリクエスト32曲
紅いハンカチ 憬れの郵便馬車 少年時代 線路は続くよ アニー・ローリー 月見草の花
あの素晴らしい愛をもう一度 好きになった人 ブルーシャトー 真っ赤な太陽
メダカの学校 美しき天然 高校三年生 北上夜曲 北の旅人 さくらがいの唄
?
東京ラプソディ ドレミの歌 夏の思い出 芭蕉布 坊がつる賛歌 岬めぐり
夜明けの歌 私の城下町 ピクニック 惜別の歌 靴がなる ほしかげさやかに
夢路より 宗谷岬 東京の花売り娘 ゴンドラの唄 
?



?
 下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
???YouTube 君恋し
??https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
??YouTube バラが咲いた
??https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
??
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
???(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ