メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

非常食 

2018年07月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜から雨が降り続いています。
私が住んでいる地区の東側は、市内でも特別危険区域になっているので、エリアメールでは、避難勧告を知らせてきます。

先の地震のすぐ後に地域を巡回した時は、さほど被害があったとは思えなかったのですが、その後しばらくして、ブルーシートが掛けられている家が目立つようになりました。
外からの目視では、よくわからない被害があったようです。

また、通学路になっている神社の参道が、通行止めになってしまいました。
鳥居にひびが入り、壊れかけている灯籠などもあるということで、小学生の集団登校の通学路が変更になりました。

地震の後、しばらくしてから、実は結構な被害があったのだと、再確認をした次第ですが、私たちの地域は、その後、雨が続いているので、先ほど書いたように、そちらの方での被害が心配です。

トラ家は、平坦な住宅地にあるので、大雨による被害の心配はないので、これまでエリアメールが鳴っても気にすることもなかったのですが、福祉関係のお手伝いをするようになってからは、避難先の公民館に避難に来られるかたが時々居られるので、気になっています。

ところで・・・

以前のブログで、地震の後、近くのスーパーなどでは、水やすぐに食べられる食料品の棚が空っぽになったと言う事を書きましたが、トラ家では、非常用の食料や水は、それなりにそろえてあります。

賞味期限が切れたのもありますが、非常食なので、切れて1年ぐらいのものは、大体大丈夫だと思っています。

それでも、この機会に、賞味期限の切れた、非常用のご飯を食べてしまおうと、少しずつ戴くことにしました。

水を入れると1時間、お湯だったら15分でご飯が出来上がるという代物で、賞味期限切れは6パックあったのですが、あまりマズいと捨ててしまおうかと思っていました。

ところが、これがなかなか美味しいのです。
ワカメ入りのご飯で、ちょっと塩気が多いかなと思いましたが、ふっくらと出来上がっています。
お湯を入れてみたり、お水で作ったりと、いろいろやって見ましたが、どちらも美味しいです。

結局、昨日で保存していた賞味切れのご飯は、全部食べてしまいました。
非常食って、マズい物だと思っていましたが、こういった固定観念をあらためる必要がありそうです。

まだ、賞味期限が来ていないのが残っているので、慌てて補充する必要も無いのですが、これだったら、非常時じゃなくても食べられます。
この機会に、いろんな味の物を買っておこうと思っています。

私は、1週間分のつもりで、水と食料は食品庫に置いてありますが、皆さんは、非常時の備えは、どの程度されていますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに・・・

トラ。さん

未来みきさん、こんばんは

ホントに普段からの準備が大切だと思います。
まずは一週間分の水と食べ物です。

食べ物の入れ替えも、大事ですね。
今回は、昨年初めて買ったご飯を食べてみましたが、美味しかったです

2018/07/05 22:14:08

備えあれば、憂いなし

未来みきさん

災害は忘れた頃にやって来る。
日頃の準備が大切ですね。

水、缶詰類はたっぷりあります。
トラさんのように、使い切って入れ替えも必要ですね。^^

2018/07/05 22:08:08

PR





上部へ