メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

流老記

朝顔 

2018年06月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から快晴、で暑い。

風が相変わらず強い。

ベランダの草木に水をやっていると
朝顔が一輪、花開いているのに気づく。

今年もそんな季節になりましたか。

大昔、
スタジオで浴衣の撮影に立ち会ったとき
スタイリストが用意してきた柄の中に
朝顔の絵柄があった。

当時、付き合っていた女に似合うと思い、
撮影後に
実費で購入したいと話したら
忖度したのか、差し上げます、だと。

いやいや
そんなわけにはいかないから、なんて
一応言ってみたが、
どうぞどうぞ、の一言で、
悪いねえ、と頭を掻いて終わり。

浴衣を持って女のところへ行き、
これ、とわざとらしく手提げ袋を渡す。

似合うと思うからあててみな、でニヤリ。
帯は?の問いに、しまったと唖然。

結局、
スタジオの照明とモデルの良さで
朝顔の浴衣が似合っていたのに
帯はなくダラっとした浴衣は
狭いアパートの蛍光灯の下で
チンケに見えるばかり。

朝顔を見ると
どうしても浴衣を連想するのは
あのときの気まずさゆえか。

明日も暑いようだ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ