メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

あ〜んして 恋人ならぬ がんチェック 

2018年06月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ハイ あ〜んして・・・・彼女が優しい笑顔で食べ物を入れてくれる
恋人か新婚時代の甘いあま〜い ほんの短い期間である 一年も経てば夢も冷める(笑)
今では 介護の食事か 口腔手入れである(笑) 互いに寄り添ってきた夫婦 たまにはどうだろうか
?
こう語りかけるのは 保健師さんの 児島淳子さん てんがらもんラジオで毎月一度 保健衛生を担当する
がんの撲滅 医療技術 科学の進歩でかなり制圧されてきたが 未だに死因のトップを占めている
肉眼で発見できるがんは 皮膚がん と 口腔がん の2種だけである 互いに相手の口の中確認ですよ
?

?
毎日 食事をする 飲み物を飲む 薬も? この大切な口の中の衛生 口腔保健と言う
口腔保健? 一瞬には理解できなかった 生命保険などの 保険 が頭に浮かんでしまったのだ(笑)
私たちの口の中 実は 細菌がいっぱい繁殖している 細菌にとっては 実に住みよい環境でもある
?
医者に行った時 口の中で体温を測ったように 口内はいつも37度前後に保たれている
そこに食事のかすなどが溜まれば まさに細菌天国! 300種の細菌が住んでいると言う
歯に付いた歯垢(しこう)1ミリgに 1億個以上細菌が居るそうだ
?
口腔内の清掃を怠ると爆発的に増殖してしまう この細菌が血管をとおって 身体の各種臓器に侵入する
動脈硬化 心筋梗塞 糖尿病 誤嚥性肺炎 いずれも 口内細菌の影響とすれば 怖ろしいものだ
これで お孫さんに食べるものを咀嚼して与えていた昔のおばあちゃん 今なら顰蹙を買う
?
若い恋人がキスをする 細菌の交換になるから 止めた方が良いよ じいちゃんが やっかみで言う(笑)
予防対策は怠ってはならない 通常の歯磨きブラッシング 口腔内洗浄 は必須である
自分では良く磨くことができなくなったお年寄り・介護者には歯垢がたまりやすい このケアが重要である
?

?
口腔ガンの原因は 初期の症状から進化する この時点で改善 手当が必要である
口内炎は かかった方が多いと思うが 2週間以上経っても治らなければ もしがしたら口腔ガンだ
喫煙と飲酒をされる方は タバコに含まれる成分が口腔内粘膜を影響 発がん率は非喫煙者の7倍にもなる
?
     
?
健康な歯 8020 80歳で20本の歯を残す目標 あるいはキープ28がある
私は内臓を含む健康診断は50年以上 異常無しで病院と縁が無い これが健康財産であり唯一の宝物
ところが 歯は若い頃 虫歯を抜くのに 大学病院で麻酔を打っただけで失神した経験がある
?
 歯の数 上下で32本です
?
歯医者は怖い だから以後50年以上歯医者に行かず ぐらぐらした歯は自分で抜いた
おかげで両隣りの歯が ぐらぐらまた発生する これも抜いて行ったら かなり歯は減った
部分入れ歯を入れるようになって 数年前 ようやく歯医者に行くが時既に遅しでした(笑)
?
毎年 口腔ガン健診 口腔健診が自治体から案内があれば 必ず受けましょう!
?
てんがらもんラジオ 今回アドレスが無いので FM銀河の映像アドレスを貼り付けます
この中で この番組を探して視聴です 
?http://www.ustream.tv/recorded/110004105
?


?
下町のうたごえ バンド コーヒーブレイク生伴奏 in 本所地域プラザ
??YouTube 君恋し
?https://youtu.be/DOzbG3hv3IY
?YouTube バラが咲いた
?https://youtu.be/Dln0ndE-4Ho
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ