メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

自分が花を咲かせなくとも、・・・(^^♪☆ 

2018年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

五輪を意識してか、明年のNHK大河ドラマでは、日本初の五輪選手・金栗四三が描かれます マラソンで3度、五輪に出場し、箱根駅伝の創設にも尽力しました その才能は東京高等師範学校在学中、校長の嘉納治五郎に見いだされたのです 嘉納は五輪に挑む金栗に語りました 「先駆者たちの苦心は、昔も今も変りはない。その苦心があって、やがては花の咲く未来をもつ」「日本スポーツ界のために『黎明の鐘』となれ」と 金栗は師の思いを胸に努力を重ね、日本スポーツ界の夜明けを開いたのです 水泳、体操、卓球など各種目で今、五輪を目指す若い力の台頭が著しい だが隆盛の礎には、必ず先駆者の血のにじむような努力があります 僕は、思います 躍動する新時代も、その源には、”自分が花を咲かせなくとも、平和の種をまこう”と、走った無名の先達がいたことを─── 感謝と決意で見上げる春の空「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!                   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ