メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

小春日和♪ときどき信州

ヘルシンキの旅 フィンランディアホールへ・・・ 

2018年06月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

































アルヴァ・アアルトが設計し、1972年に完成したフィンランディアホールは、ヘルシンキの傑出したコンサートホール兼会議場であり、フィンランドでもっともよく知られている建物とも言えるでしょう。街の中心にある美しいトーロ湾に立つ現代的な白い要塞の姿には、目を見張るものがあります。
このホールの聖堂のような屋根の形は、音響効果を高めるもので、自然の色と形を使った内装は、温かさを醸し出します。フィンランディアホールは、いつ訪れても素晴らしい建物ですが、夜になると、ライトアップされ、トーロ湾の水面に反射した一際美しい姿を目にすることができるでしょう。
VisitFinland.com より

ホテルからちょっと北へ・・・
団体バス行動では、そんなに広くない地域を回っているから、あれ?さっき通った・・・
でも、歩いてみると、あれ?となり地図を見ながら結構必死で探したのです。

入口で、見学してもいいですか?写真撮ってもいいですか?
ホールには入れないけれど、どうぞ〜・・・と、言っていただき見学。


見た目おしゃれでも、トイレがこれかいっ!とか、このカーブ素敵だけれど、ここにこのカーブって、展示するのに大丈夫?やっぱりやりにくいですか?素人目にも???って日本の建築家もいますけれど・・・自宅もそうだったけれど、こちらもとってもおしゃれ!トイレまでもいちいちおしゃれ!細かいところも、おー  素敵!


東京ステーションギャラリー
「アルヴァ・アアルト もうひとつの自然」
2019年2月16日(土)−4月14日(日)


半年以上経ってしまったけれど、カテゴリーで分けてあるから大丈夫。


11/6〜11/10

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ