メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ご飯を炊いたので・・・ 

2018年06月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日の夕食時にご飯を炊いたので、いつものように、卵かけご飯をして食べました。

残りは、200gずつラップで包み、冷凍します。200gが3パックと、100gが1パック出来ましたので、4日分です。
100gの分は、ラップでおにぎりにしています。

と言う事は、お米を3合炊いて5日分だと言うことです。
「ご飯を食べるのは、一日に一食」と決めていたわけでは無いのですが、長年の習慣で、いつしかそうなってしまいました。

でも、昨日のブログに書いたように、古い玄米を早く消費しなければいけないので、たまには一日に二食、お米を食べるようにしようかと思っているところです。

ところで・・・

昨夜の献立は、カボチャと鶏肉の煮物、サラダ、卵かけご飯です。(写真)

後は、写真には写っていませんが、豆腐と薄揚げのお味噌汁としば漬けというメニューです。

サラダは、ワカメとレタスをベースにして、ブロッコリーとスライスした玉葱、ピーマンです。

いつもなら、ゆで卵とトマトを添えるのですが、卵は、卵かけご飯で使っているのでパス。トマトは、買いそびれました。
やはり、トマトがないと、彩りが悪いですね(笑)

ドレッシングは、酢とオリーブオイルとスダチに、砂糖、塩、お醤油を加え、シェークして作りました。最後に黒胡椒をふりかけて出来上がりです。

それにしても、自分一人で食べる夕食の献立を考えるって、難しいですね。
食べたいものを食べる・・・と言う事になると、焼肉とカレーのローテーションになってしまいそうなので、意識して野菜をたくさん取っています。

昨日はレタスを1玉買って来たので、当分は、レタスのサラダが続きます(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

TKG

トラ。さん

emuさん、こんばんは

最近よく聞きますが、TKGと言うそうですね。

料理の方は、出来なくっても、出来合いのものも売られて居るので、何とかなる物だと思います。
私はたまたま、以前から作っていたので、自分で作ることにこだわっているだけです。

何かを買って帰ろうかとか、外食しようかと思う事もありますが、家にある物でなにかを作れば、支出もないし・・・と思ってしまうセコい奴です。

2018/06/03 19:30:10

卵を食べないと行けないので・・・

トラ。さん

みのりさん、こんばんは

卵は苦手なのですが、食べないと行けないので、何とか工夫しているところです

2018/06/03 19:24:33

お料理

emuさん

まめに良く作られますね
うちの旦那は、私が先に亡くなったらどうなるのかなぁ
毎日、インスタントラーメンだったりしてと心配になります

卵かけご飯、今どきはTKGとか言いますね

2018/06/03 10:17:35

たまごかけごはん

みのりさん

トラさん
 たまごかけごはん
好きですね
マメにお料理もされるんですね
すごいです。

2018/06/03 10:01:27

PR





上部へ