メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

玄米 

2018年06月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

4年前に義父母が亡くなるまで、毎年玄米を60kgずつ送っていただいていました。何でも、農薬を50%以上カットしたお米だと言うことですが、なかなか美味しいです。
その上、母の実家からも30kgいただいていました。

私は、一日に一食はご飯を食べていますが、亡き妻は、週に一度か二度ほどしかお米を食べないので、一年に60kgも必要ありません。
余ったお米は、10kgずつに分けて、友人たちに配っていました。

義父母が亡くなった年の分は誰にもあげずに、2?のペットボトルに入れ、床下の収納庫や冷蔵庫に分けて保存しました。その後、妻が亡くなり私一人になりましたので、なかなか無くなりません。

それでも、毎日せっせと食べているので、やっと床下収納庫の分が無くなり、後は冷蔵庫の分だけになりました。
それでもまだ、ペットボトルに18本も残っています。4年以上も前の玄米なので、友人にあげるわけにも行かずに、頑張って食べています。(写真)

4年以上も前の玄米ですが、冷暗所や冷蔵庫に保存しているので、それ程品質が劣化しているようには感じません。
たまに食べる外食のご飯よりも、美味しいと思う事さえあります。

以前にも書きましたが、トラ家には5合用の精米機がありますので、それで3合ずつ5分づき精米しています。(写真)

ご飯を炊いた日は、卵かけご飯にしていますが、炊きたて熱々のご飯で作る卵かけご飯は、何とも言えず美味しいですね。

ところで・・・、

今年の秋には、母の実家から新米を玄米で送ってくれるそうです。5年ほど前から断っていたのですが、
「古いのは美味しく無いやろ・・・」とうるさいので、いただくことにしました。

果たして新米が届く頃までに、ペットボトルの玄米18本は無くなるでしょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ