メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅行記その1 

2018年06月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

オランダ、ベルギー旅行に行ってきました。
訪問先は世界遺産、美術館が中心で後は観光でした。
熟年が中心のツアーで総勢25名、ご夫婦の参加は5組、後は女性が中心でした。

私なりのタイトルを付けると「フェルメールとゴッホを訪ねて〜オランダ・ベルギー」なんて感じです。
勿論、宗教的な施設も訪問しましたが、宗教に興味があるのではなく、建造物、絵画、彫刻などを見ることが目的でした。

ツアー客は、ほとんど海外旅行経験者(ベテラン)でしたが、今回の「ツアコン」が色んな面で中心的役割を果たしましたので、「クレーム」面を中心にお客が愚痴った話を中心に記述します。

私の経験でも最悪の「ツアコン」でした。

その1:成田集合時での出来事
通常は参加者に自己紹介など行いながら、eチケットを渡しながら、チェックインや搭乗手続き、集合場所等の説明を行ったりしますが・・・

現地の集合場所は、航空機を降りた所か、バス乗り場に集合してください。

これが問題1号発生の原因でした。

機内から出ても特にツアコンの姿が見えなかったため、数名が入国手続き窓口に向かった。
偶然?出口をうろうろしていた人はツアコンに出くわした!
全員が揃わなかったが、ツアコン曰く「探しようが無い」と言いながら、入国手続きに引率・・・

結果的には、集合しなかった人たちも、入国手続き窓口出口でバス乗り場を探している時に、見つかった。

ツアコンは、自分が集合場所に遅れた事、ツアーの目印が無い、場所案内を2カ所を指定した等の事は無視して、「困りましたが対応をしようが無い」と皆に説明した。

さてさて、これから次から次に問題が発生します・・・
「乞・ご期待」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

旅行

みのりさん

じいやんさん
 オランダとベルギーの
旅に行かれたとか
 ステキな時間でしたね

2018/06/01 16:43:50

PR





上部へ