田舎より発信

Windows 10 1803 Update 成功! 

2018年05月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

最近このネタが続いてますが、ようやくマイPCの Windows 10 更新プログラムのアップデート、インストールに成功し、Windows 10 の最新バージョン、「1803」に更新成功しましたので、その経緯を報告します。 まず、↓の画像のように、更新プログラム3つがいつまでも再起動が必要、の状態のまま、インストールが滞っておりました。 5月26日、27日の土日に息子が蔵書整理の為に帰省し、(学生時代に相当本を買って就職時アパートを引き払う時にほとんどを実家であるわが家へ、本棚購入してまで送り付けた)息子が普段使ってるパソコンを持って来たので息子はうまく更新してるか聞いてみました。息子のPCは、1度失敗はあるものの、次の機会に同じ更新プログラムが成功してるから、問題ないようです。我が家の分とノートPCを居間に2台並べてネット(光)につないでいたら、息子のPCが、最新バージョン「1803」のダウンロードが始まりました。普段は Wi-Fi で恐らくそんなに長時間接続されてないけど、光につながったのをこれ幸いにと、ダウンロード開始されたみたい。それが長いこと長いこと。3時間以上かけて順調にダウンロードが進み、終わったらインストールの為に再起動を促されて、これも時間かけて思ったよりかなり大掛かりなバージョンアップのようです。 いいなあ。あ、そうそう、今回の大規模な更新にはセキュリティの変更が絡んでるのか、ネットを見てると、いきなりブラウザがこんな風に切り替わってしまうことがありました。 「× Windows セキュリティシステムが破損しています」という警告が。本当にマイクロソフトからの警告か、ウィルスか分からないので「更新」ボタンは押さず、ブラウザのタブ自体を消してましたがネットで検索すると、同じような状態になる方が他にもいるらしく、これは本当にマイクロソフトからの警告で最新プログラムをインストールしてないから破損してるらしいです。 そんなこと言われたって、更新できないものはしょうがないじゃない 何故我が家のPCは更新されないと思う?と息子PCの更新中に息子に聞いたら、 「プリンターのソフトをアンインストールしたら?」 という返答。 え?   あ、そうか!そう言えば3月にリカバリーした時にWindows 8 からWindows 8.1 にする時も、確か早々とプリンターをつなぐソフトを入れてしまった時はバージョンアップできないという苛立ちを経験したばかりだったのを忘れてました。最終的にプリンターソフトのインストールは後回しにしたんだった。 今回の更新にも、こういったプリンターソフトとか、常駐プログラムが干渉して上手くいかない可能性があります。常駐プログラムは分からないけど、とりあえず5月27日に旦那がプリンターソフトをアンインストールして自動更新を待ちました。わたしはその日午前中仕事です。 仕事から戻ったら、「何とかなったみたい。」という旦那からの返事が やったあ! でも、プリンターソフトをアンインストールしただけではやはりダメだったみたいで、困っていたら件の電気屋さんから電話があったそうな。 「もしかしたら上手くいくかもしれないサイトを見つけたんで、この方法で試してみたらいかがでしょうか」と。 ありがたいなあ、気にかけてくれてたんですね。 で、旦那が教えてもらったサイトは直リンクは避けますね。URLだけh ttp://benii.jp/blog/pc/application/windows10-update/↑h の後の空白を消してください。以下、自己責任でお願いします。ここの指示に従って、コマンドを入力し、実行したみたいです。 これで全てのPCが上手くいくかは不明なので、試す時は本当にあくまでも自己責任でお願いします。 すると、あれだけインストール出来ずにいた「KB4103727」という更新プログラムがすぐさま、何事もなかったかのように「正しくインストールされました」のです! その時の「更新プログラムのインストール履歴」のスクリーンショットを残したつもりだったんですが保存されておらず、画像無しですみません。 ※5月29日現在、既に「KB4103727」という更新プログラムはKB4103714 で置き換えられているそうです。↑クリックしてリンク先を確認してみて下さい。 とりあえず旦那は件の電気屋さんに、URLを教えてもらって更新できたお礼にと、代金(技術料?)を払いたいと申し出ると「別にいいですよ」と受け取り拒否。ま、作業したのはこっちだし、これでお金取るのもどうかと思いつつ一応確認のため聞いたんですけどね。 それから、すぐさま Windows 10 バージョン「1803」の更新が開始され、結構時間かかりましたよ。その後再起動を求められ、これも長かったです。 そして、ついにバージョンアップ完了です!Microosoft Edge が勝手に立ち上がり、新しくなった機能紹介ページが。 「設定」の「Windows Update」の「更新の履歴」は「1709」時の履歴がきれいに無くなりました。 そして5月28日、更新プログラム「KB4103729」がインストールされました。 ふう、5月中に更新完了してよかった。 少し立ち上がりが遅くなった気はしますが、今のとこトラブル無く動いております。 とりあえず、これでしばらくはPC買い替えなくても済みそうです。    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ