田舎より発信

#お賽銭箱に入れる額 

2023年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


1月2日に地元の神社へ初詣に行きました。こんな時にしか行かない、更に言うなら、この神社は数年ぶりのお参りでした。 ただ、いろんな地の神社巡りは好きで、旦那とドライブに行く地の候補は#滝 と#神社 #お寺 が多いかな。御朱印をいただいたり。 ブログ投稿から遠ざかっている間も様々な神社や滝を訪れたのでおいおい紹介したいな、という気持ちはいっぱいありつつダラダラ時が経ってしまいました。 さて、お賽銭の額ですが数年前に、ネット番組で竹田恒泰氏が万単位の額をご奉納されると聞きました。 神様にお願いするのに小銭なんて失礼だそもそもお願いではなく感謝の気持ちを伝える場所だ というようなことを話してました。それを聞いてから少し認識を改めました。 お願いをやめて自身や家族の健康を感謝し、その神社に参拝できた環境を感謝するようになりました。 そして今はできるだけ紙幣単位で奉納することにしてます ただ、大きな神社はお社がたくさんあったりするんですよね。そのお社ごと参拝する時はすべてに同額は無理なのですみませんが、本殿と、そうでないところと分けさせてもらってます。 では今年も皆さんに幸多からんことをお祈りいたします。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ