メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

届けられなかった朝食と「大丈夫か私」 

2018年05月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。
今日は雨が降っていたのでゆっくり過ごしました。

四つ葉家の朝は、5時起床とにかく早い。夫が勤めの為、5時20分頃には朝食にする。父はそのペースは大変なのと、動きが大変なので部屋に運ぶ様にして欲しいというのでそうしている。父が起床までに、洗濯、掃除、自分の身支度、ワンコの散歩など‥。目安は、7時30分までには済ませる。

いつも‥父の部屋の電気が点いたところで父の食事を持って行った。その後、私はBSで一足早くNHKの連続テレビ小説を見る。大体朝のパターンである。

1時間半位してから‥父が「朝食は‥?」と言いだした。えぇーひっとして‥認知が入ったのか。食べたのに‥食べないというパターンになってきたのか‥。「食べたよね」と何気なく‥言ってみた。余り‥否定してはいけないからと思い、少しまた用意してあげれば良いか。と思い‥。

「届けられなかった朝食」もう一度巻き戻してみると‥。

あの時、確かに‥私はお盆に乗せ持って行った。父は個室に入っていた。(食前の薬を確実にのませないといけない為、手渡しをする)それから‥だ。居ないと思い私が持ち返ってしまった。
情けない。私だ!しっかり‥電子レンジの上にあった。父に事情を話すと「大丈夫か‥」と笑いながら言われた。私の方が‥あぶないかもしれない。

それから‥先程ブログを書いている途中だった時に公開しないを選択したつもりが、公開するになっていた。やってしまった。拍手頂いた方、見てくれた方すみません‥。今日はこんな日だ早く寝よう‥。

画像は、昨日のイタリアンのサラダ&パスタ、父は、パスタを食べないので少しサラダアレンジした和食料理にしました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

四つ葉さん

喜美さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

本当に喜美さんが書いて頂いた様に‥ある面で父が濡れ衣でした。
よくいつも朝食を持って行く時間から、随分経っていたのに我慢していたなと‥悪い事してしまいました。

でも、笑って私に「大丈夫か」って言ってくれたので‥良かったです。まだ父は大丈夫みたいなのである面で安心しました。

喜美さんのいうとおり‥そんな事よくある事でという事にします。笑

ありがとうございました。

2018/05/24 13:59:44

moritoさんへ

四つ葉さん

moritoさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

わぁ‥それこそmoritoさんすみません‥。途中の書きかけブログに拍手して頂きありがとうございました。
なんだか‥途中の文章で恥ずかしいのですが‥。
急にブログが無くなり消えてしまい驚かれたと思います。
その後、あたたかいお返事を返して頂き嬉しかったです。
感謝しております。

そして‥優しいコメントありがとうございます。
moritoさんが書いて頂いた様に無理の無い範囲で楽しみます。

本当にありがとうございます。m(_ _)m

2018/05/24 13:48:41

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

わぁ〜ありがとうございます。そうですか‥大丈夫ですか。
やってしまったと‥。NHKの朝ドラマが気になり何がなんでも7時30分までには済ませなきゃと思い‥父の朝食を持ち返った事が、すっかり抜けていました。笑

瀬戸の夕日さん、いつも落ち着いたコメント頂くので、そんなイメージが無いのですが‥。そんな事あるんですね。なんだか私‥安心しました。

「元気で生きているからこそ起きる証」素敵な言葉ですね。救われます。ありがとうございます。

父はまだ大丈夫そうなので、ある面安心しました。

いつもありがとうございます。

2018/05/24 13:38:45

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

みのりさんにもそういう事ありますか。
良かった。全く‥やってしまいましたよ。
ある意味で父の方が、しっかりしていたので安心しました。

みのりさんの大丈夫ですよにホッとしました。

ありがとうございました。

2018/05/24 13:27:42

麗ちゃんへ

四つ葉さん

あっ‥麗ちゃんからコメントだ。(^^)
ありがとうございます。

しかし‥スゴイ麗ちゃん。「自動化システム」いつもの習慣が加わっているのね。確かに毎日繰り返しやっている習慣から‥脳がインプットして‥持って行ったのは‥事実でありら予期しない父がいなかった。持って行っただけが残っていたので‥っていうのかしら。なんだか‥何書いているだかわからなくなってしまった。笑

大ボケでしたね。(^^) 大丈夫か私だよ。
そうか‥まだ海馬は動いているか‥良かった。
私もカギかけ忘れが気になり戻るタイプだよ。でも‥閉まっているんだよね。笑

まだまだ‥脳には働いてもらわなきゃね。
ありがとう(^^)
久しぶりの麗ちゃんのコメント嬉しいです。

2018/05/24 13:20:38

夜霧さんへ

四つ葉さん

夜霧さんこんにちは。
コメントありがとうございます。

夜霧さん健康ですね。より良い睡眠は大事だというので、9時起きですか。良いな〜。そこまで寝ていたいな。
9時だと一仕事終えています。(^^)
しかし‥一旦寝たら目が覚めないなんて羨ましいです。
午後からうつらうつらしています。笑

確かにお肌に悪いですよね。美容の為に休めなきゃね。
しかし‥夜霧さんも夜型ですか。遅い時間のコメントですね。
私は‥一旦目が覚める時間帯です。

大ボケしてしまいました。

ありがとうございました。

2018/05/24 13:03:58

きみさんへ

四つ葉さん

きみさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

どこでもドアですね。伝わりますから大丈夫ですよ。(^^)
お近くであれば、食べに来てくださいと言えるのですが‥。
やはり‥どこでもドアですかね。笑

ミルクteaさんのイタリアン料理も美味しそうだから‥一緒にどこでもドア〜で‥ワイン持参してね。(o^^o)

ありがとうございました。

2018/05/24 12:49:19

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

やってしまいました‥ね。色々心配して頂きありがとうございます。
昨日は、やはり早目に寝るが一番と早くに寝ました。

しかし‥ミルクteaさんも早起きですね。
頑張ってますね。(^^)
私は、いつも半分寝ぼけています。 笑

ミルクteaさんに褒めて頂き嬉しいです。
私こそ‥どこでもドア〜でミルクteaさん家のイタリアン頂きたいです。ワインが似合う料理がミルクteaさんのイメージだよ。
盛り付けも素敵ですよ。(o^^o)

色々心配して頂きありがとうございます。

2018/05/24 12:38:07

そんな事

喜美さん

私の歳ですと一杯あります
今取に来たのに何取りに来たか
戻ると思い出したりもうハンボケですから仕方ないですけれど
お父さん可哀想に濡れ衣 お父さんもまだまだ私と同じです それ以上良いのかな? 

2018/05/24 11:38:47

想うがままに、力を抜いて

さん

主婦業大変ですよね、ワンコの散歩も日課、父上様の介護も大変な事です。楽しみな料理のレイアウトも欠かせませんね、疲れが残りませんように!
ブログの更新も疲れを感じない範囲で楽しんで下さい。

2018/05/24 11:18:47

元気な証拠

さん

お早う御座います 
朝食の件は有ります有りますよ。びっくりするほどの事も無いでしょう。

私は昼食後買い物に行きお弁当売り場で昼食はと思ったこともあります。ボケたかなと思い買い物中も頭から離れなかった。

自宅に戻ると台所に食器が片づけられず残っていた。食事すましたとわかりましたが菓子パン一つ食べましたね。
勘違い置き忘れによる探し物が最近多く嫌になる毎日です。

四つ葉さん程度のことは再々は無いでしょうが多くの人が経験されていることでしょう。元気で生きているからこそ起きる証と思いましょう。
お父さんは食欲もあり頭脳もしっかり、お元気そうで良いですね

 

2018/05/24 08:51:33

大丈夫ですよ

みのりさん

四つ葉さん
 時には考え事をしたり
ふとした時にありますね 勘違い!
私もあります。
四つ葉さんは本当にやさしい人なんですね
 

2018/05/24 08:39:09

脳って面白い(^^)

麗さん

おはよう四つ葉ちゃん。

人の脳ってね、同じことを習慣的にこなしていると『自動化システム』が作られます。
このシステムが出来上がると 無意識にその行動ができるようになります。出かける時に鍵を閉めたか?ガスの元栓閉めたか?なんて後から気になったりしませんか?そして思い出せない〜笑
この自動化システムは大脳だけで習慣をこなすので、記憶を司る海馬や小脳はサボっています(^^)
私は出かける時に鍵を閉めたか、エアコンは・電気は・ガスは…と、覚えてないので気になり、戻るタイプ。
やったことを忘れる自分が怖かったけど…。そうじゃない!自動化された最高の脳に変化していたと言うことです(^^)と。。。
思うことにしました〜♪
お父さんに、お食事を持っていく・戻るは、朝食が出来上がった後、脳の自動化システムに切り替わるようになったのね(^^)
でも、思い出せたということは、海馬もサボらず少しは仕事をしていた!
毎日素敵なお料理を作って盛り付けて、四つ葉ちゃんの脳はすごいですよ〜。誰にでもできるわけではないです。
でも、まだまだ脳には働いてもらいましょう…ネ(o^^o)

2018/05/24 05:54:00

早いよ^^

夜霧Uさん

四つ葉さん、こんばんは〜

朝早くてビックリ、私めは何もない時は9時頃に起床ですよ、睡眠時間は約7時間かな、いったん寝たら目が覚めない^^

四つ葉さんは睡眠時間は、ちゃんと寝てますかぁ、
睡眠時間が短いと疲れが取れないし、お肌にも良くないかもよ^^
コメタイトルの早いよは、ボケるのはまだ早いよ、という意味^^
ネットは今夜はこれでお終い、雑誌読みながら寝ます。

2018/05/24 00:59:02

間違い

さん

度合い→ドアです(笑)

2018/05/23 22:36:22

間違い

さん

度合い→ドアです(笑)

2018/05/23 22:36:06

どこでも度合い

さん

こんばんは(^_^)
ミルクteaさん。どこでもドアいいですね。
私も参加したいです。
四つ葉さんち、ナビ友さんでいっぱいに
なっちゃいますね(^_^)

2018/05/23 20:54:07

お疲れ様です。

さん

四つ葉さん大丈夫ですか?いつも一生懸命になり過ぎて疲れが出ているのではないですか?こんな日は、そうですね早くに寝ましょう!(^-^)私は、体調が良ければ娘の出勤に合わせ4時半起きしています。なので四つ葉さんよりちょっと早起きです。
美味しそうなイタリアンですね!私がワインを持ってどこでもドアーでお邪魔したいくらいです。盛り付け、見た目は大事ですね!私は盛り付けが嫌いです!センスの無さが出ますからね。笑
四つ葉さんのように綺麗に盛り付けが出来ない事が悩みです。
四つ葉さん、体調には気を付け下さい!

2018/05/23 20:03:03

PR

上部へ