メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

文字の世界から感じる優しさと素晴らしい本の出会い。 

2018年05月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。
今日はとても良い天気で、爽やかな風が吹き気持ちの良い日でした。

昨日は、私大丈夫かなみたいな感じのブログで‥恥ずかしかったです。早目に寝て今日はスッキリです。ありがとうございます。

あと、ブログ投稿のうっかりしてしまい‥。お詫びを入れた方達からお返しメールを頂き、皆さま本当にお優しくてとても信頼出来る素敵な方々だと深く感じました。文字から感じとる相手の顔も見えない世界です。でも‥優しさって伝わるのですね。そんな気持ちにさせて頂いた一日でした。

午後からは、爽やかな風が入って読書しました。こんな時間が好きです。本も文字の世界です。そこから作者を感じる事が出来ます。今読んでいる本、人情味があり面白い。旅の良さはその地の人とのふれあいとお酒と旅友だと感じさせてくれた本だ。

安宿であっても出された料理が上手い。
貧乏旅で出された料理は、その充足感に於いて司馬さん(司馬遼太郎)を越えている。と書かれていた。その内容が面白かった。

そして、旅先のふらりと入った呑み屋の女将さんとの話しをしながら、女優の誰かに似ていると思いながら‥宿に戻り風呂から出て又その女将の店に行き女優の名前を告げに行った。と書かれていた。そこは‥また女将さんのお顔を見たい口実かな‥そして旅だからこそ心の緩みが描かれ微笑ましく思えた。そんな感じに旅と関わる人々が面白く描かれていた。他にも人情味ある話しに引き込まれます。

私は、作者の一冊目、二冊目が面白くて‥やはり三冊目も読み素晴らしい本だと感じた。私も旅に行きたくなる。いつか私のブログに旧東海道石畳の事を書いた時にコメントを残して頂きました。以前からパトラッシュさんのご本が気になり読みました。ご本人に先程心良く了解をして頂きました。私の様な者がパトラッシュさんのご本を語るのは申し訳ないのですが‥パトラッシュさんのお人柄が表れる素晴らしい本でしたので‥書かせて頂きました。パトラッシュさんありがとうございます。

今日は、素敵なナビさん達に感謝したいなと感じた一日でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

貴裕さんへ

四つ葉さん

貴裕さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

読書で心の栄養に‥。素敵な言葉ですね。
本って色々な事を教えてくれます。

貴裕さんパトラッシュさんのファンなのですね。(^^)
本はとても面白いです。私もファンです。

初めてコメント頂き感謝しております。
いつも貴裕さんの素晴らしい写真に癒されています。

ありがとうございました。

2018/05/25 19:43:09

読書で心の栄養に。

さん

こんばんは。

自分も時々図書館で読書がてら時間を過ごしたりします。全くに語れる程では無いのですが。

思いを活字で表現すりことは苦手ですが、私もパトラッシュさんのブログのファンでありましていつも楽しみにしてます。

上手く表現できなくてすみません。

2018/05/25 18:40:20

パトラッシュさんへ

四つ葉さん

パトラッシュさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

ブログに書く事、本当に心良くご了承頂きありがとうございます。
とても素晴らしい本でした。

パトラッシュさんの道楽素晴らしいですね。
是非四冊目もお書きください。まだまだ‥書く事がありそうですね。
私は真面目‥ではないですよ。抜けています‥。笑

静岡の女(ひと)‥どんなイメージなんでしょうかね。
温暖な気候なので、おっとりしている人が多いかな。

色々と気を使って頂きありがとうございました。

2018/05/25 12:04:22

拙著を

パトラッシュさん

お読み頂きまして、ありがとうございます。
私の道楽病が、真面目な四つ葉さんに、感染しなければ、よろしいのですが……
何時か「静岡の女(ひと)」も、書いてみたいと思っております。

2018/05/25 10:14:39

みのりさんへ

四つ葉さん

みのりさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

読書タイムは、私にとって一番好きな時間です。
本は、色々な事を教えてくれます。そして‥自分が知らない知識も入ってくるので‥勉強になります。

みのりさんも素敵な俳画をされて素晴らしいです。
あたたかい画に癒されています。
あと花が庭に沢山咲いている様ですので素敵ですね。

2018/05/25 09:36:17

瀬戸の夕日さんへ

四つ葉さん

瀬戸の夕日さんおはようございます。
コメントありがとうございます。

旅の良さ、地元ならではの食材とお酒と、その地の人との会話の方言。それぞれの地で採れた魚や野菜など新鮮であり、調理方法により味を楽しみ地酒を頂く最高ですね!

ふれあう人との会話が方言。瀬戸の夕日さんも書かれている様に、何を言っているのかがわからない。それも旅ですね。いつの間にか、その地の方言に自分が喋っているそれも良しです。

私も旅に出てみたくなりました。

コメントありがとうございます。

2018/05/25 09:27:51

読書好き

みのりさん

四つ葉さん
 読書好きなんですね
時間をつくり読書の世界に
入り込む時間も必要ですね
介護に主婦にいそがしい時間を
大切にしている様子が
目に浮かぶようです。

2018/05/25 09:25:43

ミルクteaさんへ

四つ葉さん

ミルクteaさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

ミルクteaさんの作品見させて頂きました。
可愛いリースとマカロンストラップ素敵でしたよ。
色々と手作りをされて素晴らしいです。(^^)

ミルクteaさんおやつタイムも忘れて作る。
確かに‥何かに夢中になって作る時って、時間を忘れてしまいますよね。良い時間を過ごされたと思います。

カフェ‥某邸の謎の隠れ家の一角です。

2018/05/25 09:13:45

さん

今晩は。
旅の良さは幾つかありますが、何といっても地元の美味しい食材と地酒でしょうか。
私は道を尋ねたりすることがありますが、方言を聞くと旅に出ている満足感が沸きますね。
日本全国電波の発達は方言を片隅に追いやりつつありますが、若い人と比較すれば高齢者はそうでもありません。
分からない理解出来ないところに方言の良さがありますね。
活字離れが言われて久しいですが私は老眼になって活字離れです。
(;^_^A

2018/05/24 21:43:26

読書

さん

こんばんは、あまり読書とは縁のないミルクteaです。(^_^;)笑

とあるナビさんに紹介された本を時々、手にして読んでいるくらいです。素敵な本を紹介して頂きました。

今日は、ハンドメイドを楽しんでおやつの時間も忘れてやっていました。
いつもの如く自分の作品には、ちっとも満足しておりません。(^_^;)

後ほどアップしたいと思います。

カフェ?の空間、素敵ですね!(^-^)

2018/05/24 21:09:51

PR

上部へ