メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ミニオフ会in久里浜 

2018年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

ナビ友五人で、久里浜の喜美さんを訪ねた。
いつものメンバーだが、今回、残念ながら、Reiさんは欠席した。
京急久里浜に集合し、素晴らしい青空の下、喜美さんの家まで歩いた。
喜美さんに加え、お手伝いに来た、友人のHさんと、お嬢さんの三人が、我々を迎えてくれた。

今回、喜美さんに手間を掛けないようにと、握り寿司の出前を頼むことにした。
ところが、刺身が寿司に替わっただけで、喜美さんが手作りした、天ぷらや煮しめが、いつものように並んでいた。
定刻の十一時に宴席が始まった。
我々は、思い思いに酒を持ち込んでいる。
ビールやワインの乾杯から始まり、よく飲み、よく食べ、よく喋った。
ホスト側の三人は、Hさんが少しビールを飲むだけである。
飲むのは、もっぱら、我々五人。
その成果は、ビール少々、ワイン三本、清酒二本、芋焼酎半分だ。
初めての訪問では、空き缶や空き瓶の多さに呆れた喜美さんだが、このくらいでは、驚かなくなった。

話題は多岐にわたったが、前々日のコンサートの感想が、印象に残った。
「七十歳なのに、驚くべきダイナミックな演奏」
「メンテが不十分なピアノで、弾き難かった」
クラッシック音楽に疎い私は、「なるほど」と、頷くしかなかった。
また、コンサートの準備期間が二週間だったのは、異例に短いそうである。
このことだけは、想像していた通りだ。

   *****

喜美さん

美味しい寿司でした。
そして、手作りの天ぷらと煮しめ、ご馳走さまでした。
Hさんと、お嬢さんに、宜しくお伝えください。

パトラッシュさん
澪つくしさん
シシーマニアさん
彩々さん

楽しいひと時でした。
片道四時間以上も掛け、お伺いした甲斐がありました。
また、お会いしましょう。

Reiさん

次の機会は、是非!

   *****

写真
5月14日(土)の宴席(於:喜美さん宅)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

写真を見ていると、楽しいひと時が蘇って来ます。

当たり前のことですが、酒は一人で飲むよりも、大勢の方が楽しいですね。

それにしても、喜美さんのお元気なこと。
私も、あやかりたいです。

2018/05/16 06:32:48

呑み助 万歳(^^♪

澪つくしさん

喜美さん宅へは3回目の訪問でした。

何時もながらの美味しいお料理とお酒を満喫♪

久しぶりに皆さんの元気なお顔にお会い出来て、お酒も一段と美味しかったです(^^)v

2018/05/15 22:23:19

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

いやいや、大変なご馳走でした。
どれも、美味しく頂きました。
片付けも手伝わないで、失礼しました。

楽しい時間は、あっという間に過ぎますね。

2018/05/15 12:45:04

あらあら

喜美さん

名前まで出てしまい恥ずかしいです
この位のおもてなしでしたら 何時でもお出でください 天ぷら揚げるのは好きなの それにしても遠い所から
良くも色々かついで本当にありがとうございました 私暇人ですから何時でもお出でください 唯お酒のお相手は出来ません
皆さんとお会いできて楽しかったです

2018/05/15 12:28:38

ゆりかごの夢さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

今まで、喜美さんだけでなく、お嬢さんとも、何度もお会いし、仲良くさせて頂いています。
有り難いと思っています。

日頃、文字で接しているので、初対面でも、旧知の友人のようです。

2018/05/15 11:32:12

彩々さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

昨日に続き、素晴らしい天気ですね。

いつもながら、盛り上がった会でしたね。
喜美さんのお宅だけでなく、池袋や丸の内でお会いしているので、遠慮なしに楽しんでしまい、申し訳なく思っています。

2018/05/15 11:23:10

イイですね

ゆりかごの夢さん

こんにちは。

あらー楽しそうで
よい時間を過ごされましたね。

ナビ友の方々とは
日頃は文字ばかりですが、距離が
許せば誘い合って
実際に会いたくなりますね。

ここ札幌でもあればイイなあと
思っています。

2018/05/15 10:58:12

ありがとうございます!

彩々さん

Blog Upはゴクさんこうしてちゃんと
してくださるので安心です。

喜美さんのお宅訪問は早くから決まって
いたので、待ちに待った宴会でした。
実家のようにリラックスできて、素敵な
お仲間にお会いできる楽しみは特上ですよね。

みんなが元気で、お会いできたことが
何よりでした。

2018/05/15 10:42:39

PR







上部へ