メニュー

老いてなお

懐かしい昔の流行歌   2、 

2018年05月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

       
♪山寺の和尚さん    作詞・不詳、作曲・服部良一
  
1、山寺の和尚さんが 毬は蹴りたし毬はなし
  猫をかん袋に押し込んで ポンとけりゃニャンと鳴く 
    ニャンが ニャンと鳴く ヨイヨイ 
  
2、山寺の狸さん 太鼓打ちたし太鼓なし
  そこでおなかをチョイと出して ポンと打ちゃポンと鳴る
    ポンがポンと鳴る ヨイヨイ

「僕は特急の 機関士で」 
(戦後すぐ、ラジオから流れた三木鶏郎と冗談音楽)
  
(ホームでの案内の声)
    「十番線から大阪ゆき
    一、二、三等特別急行列車発車いたしま〜す」


 1、僕は特急の 機関士で   2、熱海湯の町 恋の町
   可愛い娘が 駅毎に      貫一お宮の 昔から
   いるけど 三分停車では  いとし恋しの 二人づれ
   キスする ヒマさえ       闇のトンネル 
     ありません          通りゃんせ
 東京 京都 大阪         東京 京都 大阪
 ウウウウウウウウ ポポ   ウウウウウウウウ ポポ

「ダンチョネ節」
 沖の鴎と 飛行機乗りは 
   どこで散るやらネ はてるやらダンチョネ
 タマは飛びくる マストは折れる 
   ここが命のネ 捨てどころダンチョネ
 三浦岬でヨ どんと打つ波ははネ 
    可愛い男のサ 度胸試しダンチョネ
 別れ船ならヨ 夜更けに出しゃれネ 
     帆影見てさえサ 泣けてくるダンチョネ

「可愛いスーちゃん」
1 お国の為とは言いながら 2 朝は早よから起こされて
  人の嫌がる軍隊に      雑巾がけやら掃き掃除
  召されて行く身の哀れさよ 嫌な上等兵にゃいじめられ
  可愛いスーちゃんと泣き別れ  泣く泣く送る日の長さ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

地球の上に

qqqqqqさん

「地球の上に朝がくりゃ」子供の頃にラジオで聞いた歌ですね。
最近は、浪曲もあまり聞きませんね。
「旅行けば 駿河の国に茶の香り」

ラジオで音を聞いて、情景を想像した時代でしたね。

2018/05/16 22:01:28

なつかしい

みのりさん

asiasiさん
 昔なつかしい歌ですね
山寺の和尚さんの
歌が好きです。

2018/05/15 09:37:53

PR

上部へ