もも&まさこのブログ

親族の力 

2018年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜勤の仕事が続いた。
大正1桁生まれのおばあちゃん。
段々、食が細くなって水分摂取も拒みがちになった。
周りは祈るような気持で食事時に覗く。


やはり食べない・・・
今や点滴で何とか持ちこたえている。


遠くに住む娘さんが心配し、今日来られる。
耳元で「娘さんが来られますよ。元気でいましょう」
「痩せていたら悲しまれますよ」と何度か言った。


欲しくないのに「食べて〜」と言うのもおばあちゃんにとっては
かなり苦痛のようだ。
ところが再び言葉をかけると勧めたエンシュアをグイグイ飲まれた。
それには驚き! 親族の力は強い。


その後、私は清掃作業の為、いつもより早めに帰ったが
娘さんとの再会にどれだけ喜ばれたろうか〜と想像している。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ