メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

還暦つれづれ草

認知症の本&母の日 

2018年05月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 このところ毎日家に居て、健康の森を少し散歩する程度で書く様な話題がないので
す。それでブログもお休み状態で、この状態が続くとこれに慣れてしまいそうです。

 数週間前でしょうか、新聞の書評に「アルツハイマー病 真実と終焉」と云うのが載
っていました。読んでみたいとメモをしておいたのですが「世界一受けたい授業」に
著者が出演されたらしいのですね。知らずに惜しいことをしました。

 それで早速その本をネットで取り寄せ読み始めました。今日までに半分近く読み進
みましたが、此処まではなかなか読みづらい感じでした。アミロイドβの蓄積は「脳の正常な防御反応によるもの」と云うことが突き止められたことが、まず大きな成果だったみたいですね。これから読み進む後半からが肝心の部分に入るみたいです。

 今日 5月13日(日)は母の日で、カナダに居る息子夫婦から赤いカーネーションが
届けられました。早速写真を撮りました。
 鎌倉に居る息子の嫁さんからもカミさんに電話があって、コーヒーを送って貰う事
したそうです。我が家は毎朝の食事はパンでコーヒーを飲みますので、時には異なる
銘柄のコーヒーも好いですね。
 今日は二人の息子から電話やSkypeがありまして、カミさんと話しておりました。



                              (おわり)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ