メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

ピアノコンサート 

2018年05月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

前日の落語に続き、昨日は荻窪でピアノコンサートを楽しんだ。
日頃、接している音楽は、三味線や太鼓である。
最後に洋楽の演奏会へ行ったのは、息子が生まれる前だから、四十年ほど前のことになる。
クラッシック音楽は、皆目、分からない。
では、邦楽は分かるのかといえば、これまた、分からないのだが。
それでも、楽しめるのだから、ピアノコンサートだって同じはずだ。

今回のコンサートは、“念願”だった。
というのは、シニアナビの仲間である、シシーマニアさんのコンサートだからだ。
一度は、彼女が弾くピアノを聴いてみたかった。
当初、『Duo Concert』だったが、相方の急病で一旦は中止になった。
会場のオーナーやパトラッシュさんの強い要望で、ソロコンサートの開催になった。
短い期間での準備だから、随分、忙しい思いをなさったと推察する。

定員50人ほどの会場に、約40人が集まった。
その多くは、シシーマニアさんの中学と高校の同級生や、シニアナビの仲間である。
パトラッシュさんの挨拶の後、演奏が始まった。
ノクターン、幻想即興曲、バラードなど、ショパンが六曲続いた。
そして、ドビュッシーとラヴェルが一曲ずつだ。
ショパンが多いのは、ピアノ(PLEYEL)の音色がショパンに向いているからだという。

前日、印刷したというプログラムを見ても、知っている曲は無かった。
それでも、聴いていると、胸に響いてくるものがあった。
曲の思い出を語ってからの演奏は、一時間半に及んだが、退屈することは無かった。
それどころか、あっという間だ。
ど素人の感想だが、楽譜を見ずに全曲を演奏できる、頭の構造を見たい。
分かんないながらも、ショパンを六曲聴いた後、作曲者が替わったことは感じられた。

『Duo Concert』は、中止ではなく、延期ということだった。
早い時期に開催できることを、祈っている。

   *****

写真
5月12日(土):ピアノコンサートのリハーサル風景



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。
昨夜は早寝をしたので、ご返事が遅くなりました。

三十三回忌とは、随分、お一人で頑張ってきたのですね。
私なら、駄目かも知れません。

次のコンサートが、近い将来、開催されるといいですね。

2018/05/16 06:25:27

今回は残念ながら・・・

澪つくしさん

生憎、亡夫の33回忌に当たり伺えませんでした。

シシーさんのお友達が回復されましたら、
次のコンサートには、是非伺わせて頂きます。

2018/05/15 22:37:52

yamazakuraさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

先月は、名古屋の教会で、コンサートをなさったそうです。
その時は、会場に相応しいように、バッハを中心に選曲したとか。
今回は、ピアノに合わせ、ショパンでした。
何れ、また、コンサートを開催すると思います。
その際は、是非!

2018/05/15 11:13:21

聴きたかったですわ〜

yamazakuraさん

そんなコンサートが聴けるなんて、、、。
ショパン大好き!
お仲間にお誘いください。

2018/05/15 09:52:26

きみさんへ

吾喰楽さん

以前は、大阪でもオフィシャルオフ会を開催していました。
最近、事務局は、何の行事もやりません。

2018/05/13 16:12:49

いいですね(^_^)

さん

稀なんですね。
関東居住なら参加したかったです〜

2018/05/13 14:26:04

いいですね(^_^)

さん

稀なんですね。
関東居住なら参加したかったです〜

2018/05/13 14:26:03

いいですね(^_^)

さん

稀なんですね。
関東居住なら参加したかったです〜

2018/05/13 14:26:03

いいですね(^_^)

さん

稀なんですね。
関東居住なら参加したかったです〜

2018/05/13 14:26:03

いいですね(^_^)

さん

稀なんですね。
関東居住なら参加したかったです〜

2018/05/13 14:20:57

きみさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

日頃、シニアナビで交流している仲間です。
お会いするのは、極めてまれですが、初対面から、旧知の友のような感じでした。

2018/05/13 12:49:11

喜美さんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

ブログにも書きましたが、二人でのコンサートは中止ではありません。
何れ開催されるはずですから、その時は是非、お越しください。

2018/05/13 12:45:30

素敵

さん

こんにちは。
ナビ友さんの間で
そんな素敵なお付き合いが
あるのですね。

2018/05/13 12:29:13

ピアノコンサート

喜美さん

私お芝居より好きなのに 行かれず残念でした 明日皆さんからお聞きします よろしく

2018/05/13 11:44:06

PR







上部へ